やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

小春日和にアジサイの剪定を。

庭木のお手入れに関する本を読んでいましたら、

アジサイは高さはそれほどでもありませんが、横に広がります」

と書いてありました。

 

はっはっは。甘いな(°▽°

 

縦も横も、わっさわさです。

f:id:kaedeya:20191107145731j:plain

比較するものがありませんので、分かりにくいですが

高さは2メートルをゆうに超えております。

この夏は、花後の剪定もできませんでしたからねえ。

 

株を小さくしないと、風通しが悪くなりますし。

よくないことが起こりそうな気がします。

せっかくの良い天気です。

新しい刈り込みばさみも買ったことですし、剪定することにします。

 

中猫たちの日向ぼっこが終わってから。

f:id:kaedeya:20191107150319j:plain

ご質問をいただきましたが、この中猫たち

父のチチを卒業しておりません(°_°;

もう面倒なので、写真を撮るのも止めました。

 

さて、剪定です。

『強剪定』という、株元30㎝でバッサリ☆をやりたかったのですが、

これは花後、なるべく早くに行わなくてはなりません。

つまり、今の時期では遅すぎるのです。

 

仕方がありません。

『強剪定』を『ff(フォルテッシモ)』として

『mf(メゾフォルテ)』くらいの剪定にしようと思います。

 

^ーωー^ ここで応援する。

f:id:kaedeya:20191107152709j:plain

 

ダイちゃんは、私が外で作業をしていると近くにやってきます。

働いているのを見るのが好きなようです。

もちろん手は貸してくれませんが。

 

アジサイの茎には、花になる芽と葉っぱになる芽がついています。

花になる芽、『花芽』の方が大きくてきれいな緑色をしています。

強剪定をすると次のシーズンの花は期待できませんが、

今回は強剪定をあきらめる分、少し花芽を残したいと思います。

 

たぶん、こういうのが花芽。

f:id:kaedeya:20191107153003j:plain

 

さあ、切りましょうか。

f:id:kaedeya:20191107153648j:plain

 

茂みの中に頭を突っ込まなくてもいいので快適です。

購入して良かったなあ。

太い枝は苦労しますけれど、それは普通の剪定ばさみでも同じです。

 

チョッキン、チョッキン♪

 

^>△<^ ふにゃあ~…

 

アジサイの茂みの向こうから、ダイちゃんの情けない声が。

枝でもぶつかったかと思って、覗いてみましたら

 

チビたんの甘えっ子攻撃をくらっていました。

f:id:kaedeya:20191107154420j:plain

 

チビたんはいつもぐいぐいくるので、ダイちゃんが圧されます。

たまに情けない悲鳴を上げます。

どうでもいいですが、びっくりするので大人しく見ていてください。

 

さもなくば、追い払う(°_°

 

^ーωー^ はーい。

f:id:kaedeya:20191107155013j:plain

まったくもう。

作業がはかどりません。

 

アジサイは4株あったはず(たぶん)。

今日中には無理かな。

刈り取った枝も大量になります。

後片付けのことを考えると頭が痛くなりますが、

それはまあ、そのときになってから悩んだらいいでしょう。

 

バッサバッサ切っておりましたら、鮮やかな色が!

 

カラスウリだー!

f:id:kaedeya:20191107155417j:plain

緑の茂みの中に、つやつやとした赤い実。

オーナメントみたいで綺麗ですねえ。

こんな日陰でたくましく育って。

 

ほら、ダイちゃんも見てみ?

 

そうかい。興味ナシかい。

f:id:kaedeya:20191107155906j:plain

 

カラスウリの手前まで刈ったところで、11:30になりました。

ちょっとすっきりしたかな?

 

f:id:kaedeya:20191107160116j:plain

 

まだまだ先は長いです。

さあ、戻ってお昼ごはんにしましょう。

中猫たちが待っています。

 

^・ω・^ ごはん♪

f:id:kaedeya:20191107160332j:plain

ダイちゃんや。

そこに居座られると、切った枝がまとめられません。

どいてください。