やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

皇帝ダリアとカラスウリ。

 \ 立冬だよ~ん /

f:id:kaedeya:20191108131950j:plain

咲きましたよ。

何年か前に父が植えた皇帝ダリアが。

今ごろ咲いてどーする。

夏は何をやっていたんだ、と呆れつつ確認しましたら

 

冬に咲く花だったよ(°_°;

 

*皇帝ダリア:キク科ダリア属

*開花時期:11月~12月

     ※11月14日の誕生花

*花ことば:乙女の真心・乙女の純潔

 

この花が流行始めた頃。

通勤途中のお宅の庭に咲くこの花を見て、造花かと思いました。

だって、初雪の便りが届こうかという季節ですよ。

こんな背が高く伸びて、繊細な花を咲かせる植物があるとは。

 

折しも、今日は【立冬】。

冬の足音が近づいてきましたよ。

そのうち木枯らしも吹くかな?

 

こぼれ種から生えたヒマワリが咲いてますけど。

f:id:kaedeya:20191108134115j:plain

とりあえず、パジャマを長袖に替えました。

一昨日まで、半袖半ズボンで寝ておりましたが、

家族に「いい加減にしろ」と言われましたので。

 

昼間はまだまだ暖かい日が続いています。

陽当たりの悪い室内より、外の方が暖かいです。

 

「おんもに出して」と要求する中猫たち。

f:id:kaedeya:20191108134448j:plain

 

玄関前で日向ぼっこをするノラ母たち(左:ブチさん、右:チビたん)

f:id:kaedeya:20191108134818j:plain

 

親子水入らず? 

f:id:kaedeya:20191108135238j:plain

キジの大きさが、お母さんのチビたんと変わらなくなってきました。

ひとしきり遊ばせてから、昨日の続きをやりましょう。

 

ダイちゃんに見張られながら、アジサイの剪定。

f:id:kaedeya:20191108142445j:plain

 

そうそう。昨日書きましたこちらの記事 ↓

小春日和にアジサイの剪定を。 - やれることだけやってみる

 

ブックマークを多数いただいたのですが、

その中に

カラスウリプチトマトみたいにカワイイ。食べられるのかな?(笑)』

というコメントがありました。

 

先に結論から。

 

食べられますよ(°▽°ノ

 

食べようと思えば。

試してみますか? kekio(kekio2000)さん。

 

カラスウリ。大きさはこれくらい。

f:id:kaedeya:20191108140335j:plain

 

パカッと割ると、中はこんな感じ。

f:id:kaedeya:20191108140707j:plain

このように、熟した実は粘り気があります。

これを直接肌に塗ると、しもやけやひび割れが改善されるそうです。

やったことないけど(°_° ←しもやけできない。

 

そして、ここまで熟した実は苦くて食べられません。

どうしても食べたい場合は、熟する前の青い実を使います。

 *茹でて、お味噌汁などの汁物の具にする。

 *粕漬け、塩漬けなどのお漬物にする。

葉っぱを和え物や天ぷらにすることもできるそうです。

食べたことないけど(°_°

 

最近ではグリーンカーテン用に、さまざまな園芸種が販売されています。

来年あたり、いかがですか?

カラスウリの種は、金運アップのお守りになるそうですよ。

 

^・ω・^ おやつの時間ですが。

f:id:kaedeya:20191108143227j:plain

はい?

作業を始めてから、まだ1時間も経っておりませんが。

こんな調子では何日かかるやら。

 

^・ω・^ 要領がわるいんだとおもう。

半分はあんたたちのせいだと思う(°_°

 

畑の草もなんとかしたいんですけどね。

まあ、いいです。

ジャガイモの植え付けまでには、まだ時間はあります。

ゆっくりやろう。

 

^ーωー^  そうそう。あせってもいいことないし。

f:id:kaedeya:20191108143940j:plain



《商品リンク》↓ 化粧水もありますよ。


黄カラスウリ入りボディケアクリームお徳用 by 山澤清 モア・オーガニック