やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫がいると【やる気】は出るけど【作業効率】は下がる。

大嘗祭の期間、離れを留守にしていたダイちゃんですが、

本日無事に戻ってきました。

 

ダイちゃんがいるのといないのでは、大違い。

実家にたどり着いたときダイちゃんがいないと

私の勤労意欲がしぼみます。

 

^ー_ー^  ふう、やれやれ。

f:id:kaedeya:20191116143647j:plain

 

^ーωー^ はー、お家の水はおいしい。

f:id:kaedeya:20191116143844j:plain

『猫あるある』ですが、

なぜ、そんな溜まり水を好むのか。

 

お家に入ると、中猫たちはおおはしゃぎ。

ごはんもそこそこに、ダイちゃんのお腹にもぐりました。

父のチチ、未だ卒業の見込み立たず。

 

この顔は『諦観』か『悟り』か。

f:id:kaedeya:20191116144728j:plain

 

哀れになってきたので、お外に連れ出しました。

 

 

今日はお天気も良く、風もほどほど穏やかです。

昨日適当にやっつけた草の始末でもしましょうか。

 

^・ω・^n さあ、仕事をするのです。 

f:id:kaedeya:20191116144926j:plain

 

…草を燃やすのは明日にしましょう。

ダイちゃんが燻されてしまいます。

 

他にしなければならないこと、というと。

 

まだ大量に残っているローゼルの収穫。

f:id:kaedeya:20191116150055j:plain

 

長く保ってくれましたが、

さすがにシーズンも終わりでしょう。

枝ごと切って持ち帰ることにします。

中猫たちもパパと過ごしたいだろうし(ー_ー

 

チョッキン、チョッキン。

 

ん?(°_°

 

チビたんの甘えっ子攻撃。

f:id:kaedeya:20191116151457j:plain

 

ダイちゃんは逃げた。

f:id:kaedeya:20191116151541j:plain

 

チビたんのガン飛ばし。

f:id:kaedeya:20191116151731j:plain

 

……やりにくい(ー_ー;

 

とりあえず、仕事が済むまで

おとなしく日向ぼっこでもしてくれませんか。

ローゼルの刈り取りが終わったら、

おやつにしますから。

 

^・ω・^ はーい。  

f:id:kaedeya:20191116152137j:plain

 

猫はいいなあ。

そりゃあ、生き抜く苦労はあるだろうけど。

 

^・ω・^ 生まれ変わったら猫になる?

それは、どうだろう……(°_°

 

私は猫たちに、ごはんと居場所を提供し、

猫たちは私の存在意義を保証してくれます。

 

こうやって人間に生まれて、

猫と共に過ごす幸せも捨てがたい。

 

玄関で作業中。

f:id:kaedeya:20191116154633j:plain
f:id:kaedeya:20191116154701j:plain

 

f:id:kaedeya:20191116154533j:plain

 

ローゼルの枝がぴょこぴょこするのが、気になるようです。

実も転がして遊ぶのにちょうどいい大きさです。

ついつい一緒になって遊んでしまうので、

やはり作業は進みません。

 

おやつはどうしました?(°_°

^・ω・^ もう食べちゃった。

 

邪魔といえば、邪魔なんですが。

『ひとりぼっちじゃない』と思うと、単純作業も苦になりません。

 

話相手がいるというのはいいですね。

猫ですが。

 

まだあった。ローゼルのつぼみ。

f:id:kaedeya:20191116155843j:plain

 

摘み取った実は、大きめのコンビニ袋1つ分になりました。

ジャムが好評だったので、また作ろうかな。

 

色はラズベリーに近いです。

味は、友人によると

 

『甘酸っぱい初恋の味』

 

だそうです。