やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

キウイはマタタビ科なのです。

 

ダイちゃん in 枯れ草山。

f:id:kaedeya:20191207160038j:plain


お天気がいい日は、ここで出迎えてくれます。

^・ω・^ ここ、ポカポカであったかいの。

 

枯れ草を処分したいのですが。

お気に入りとあらば、仕方ありません。

 

玄関ではダイちゃんのガールフレンドたちが待ち構えています。

ブチさんの声は大きくて、静かな田舎の村に響き渡ります。

たいそう、ご近所迷惑です。

 

^ー△ー^ ^ー△ー^ はむはむはむはむ  °。○.:。°

f:id:kaedeya:20191207160840j:plain

カリカリをお出しすると静かになります。

飼っているわけではありません。

が、彼女たちはここで1日2食のカリカリを食べます。

足りない場合は狩りをします。

 

食後、室内暮らしの中猫たちをお外で遊ばせます。

f:id:kaedeya:20191207162915j:plain

猫トイレを掃除しましたら、今日は私も狩りに出ます。

 

キウイ狩り。

f:id:kaedeya:20191207163705j:plain

「酸っぱそう」というコメントをいただきましたが、

このままかじったら、酸っぱいなんてもんじゃないですよ。

 

ものすごく、酸っぱエグいです(°_°

 

キウイは木にぶらさがっている状態ですと、美味しくなりません。

地面に落ちて、その衝撃でやんわり傷つくことにより甘くなります。

まず固いキウイを1つ、テーブルにぽこっと打ち付けます。

そして他のキウイたちと一緒にビニール袋に入れておきますと、

みんなが柔らかく美味しく熟します。

 

^・ω・^ ~♪

f:id:kaedeya:20191207165213j:plain

緑のモコモコは、レモンバウムの生き残りです。

ダイちゃん、楽しい?

 

^・ω・^ うん。

f:id:kaedeya:20191207165813j:plain

 

久しぶりの畑作業ですからね。

さて、キウイの実を収穫しましょう。

少しだけね。全部は無理ですからね。

 

実を掴んで、枝の付け根に向かってキュっと持ち上げると、

ポコっと実が外れます。

 

^・ω・^ ほうほう。

f:id:kaedeya:20191207170332j:plain

ところで、キウイはマタタビ科。

根っこや葉っぱにはマタタビラクトンという成分が含まれます。

猫が食べても毒ではありませんが、

猫によっては、マタタビと同じ反応を示すらしいですよ。

 

^・ω・^ なんともない。

^ーωー^ とくになにも。

f:id:kaedeya:20191207170706j:plain

チビたんも来たのですか。

とりあえず、ぐでんぐでんになると困るので、

向こうで遊んでいてください。

 

^ーωー^ あっちの畑、キレイね。

^・ω・^ あそこであそびたい。

f:id:kaedeya:20191207170936j:plain

 

やめてください(°_°;

 

そっちは、お向かいのワカさんちです。

そりゃキレイでしょうよ。

お手入れが行き届いていますからね。

荒らさないでくださいよ。

こちらにも立場というモノが…。

 

^ーωー^; わかったの。

 

やれやれ。

さて、収穫した分を箱に収めて。

猫たちの拠点となっている離れの、

家主にお納めします。

f:id:kaedeya:20191207171546j:plain

 

^ーωー^; なぜ、この箱?

これしかなかった(°_° キッパリ

 

お返しを期待しているわけではありませんよ?

ええ、けっして。

 

^ーωー^; ……。

 

中猫たちの待つ家に戻りましたら、

サバがやたらにダイちゃんを舐めていました。

f:id:kaedeya:20191207172207j:plain