やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

しいたけ、失敗しました。

しいたけのホダ木があるはずの場所です。

f:id:kaedeya:20191118165748j:plain

しいたけを育てようと思ったのは、

2019年2月のことでした。

※こちら↓

kaedeya.hatenablog.com

 

しいたけなんぞ、ほっときゃできる(ー_ー

そのときは、そう思っていたんですよ。

しいたけの菌を打ったホダ木を、

よく手入れされた雑木林に近い環境に置いておくだけ。

簡単なことです。

 

しかし、写真を見ていただければ分かるとおり、

雑木林そのものではありますが、

『よく手入れされた』

とは、曰く言いがたい状態です。

はてさて、どうなっていることやら。

とりあえず、しいたけまでの道を作らねば。

 

草を刈ります。

f:id:kaedeya:20191118170338j:plain

自宅の庭で鎌を使わねばならんとは。

どれだけサボっていたのか。

ザックリ、ザックリ。

おや?

 

何か生えていますね。

f:id:kaedeya:20191118170501j:plain

 

謎のきのこ。

f:id:kaedeya:20191118171117j:plain

しいたけは影も形もありません。

サルノコシカケに似たやつがどーん。

まだ若いので、白くて柔らかいです。

しかし、サルノコシカケはあり得ません。

そんな高級品、生えるはずがありません。

 

キノコの見分け方は難しいです。

ちょっと試しに検索してみました。

 

💻ぴろ~ん♪

 

候補1:コフキサルノコシカケ

候補2:ブナサルノコシカケ

 

さっぱり見分けがつかん(°_°;

 

どちらにしろ食用ではありません。

が、サルノコシカケ同様

民間薬・健康食品として販売されています。

 

《参考》

コフキサルノコシカケ

 原型品: 8000円/500g

 粉砕品:10000円/500g

・ブナサルノコシカケ

 原型品: 4000円/500g

 粉砕品: 5000円/500g

 

^・ω・^ 育ててみる?

f:id:kaedeya:20191118171459j:plain


いや、きのこはコワイからやめておきます。

 

^・ω・^ パパ、みっけ!

f:id:kaedeya:20191118180415j:plain


ついでに、枯れ草を取り除こうかと思っていたんですが。

猫家族が隠れ鬼ごっこを始めてしまいました。

ある程度、隠れるための草を残した方がいいのかな。

 

サバ、油断したキジにタッチアンドゴー。

f:id:kaedeya:20191118181220j:plain

振り返ったキジの視線の先。

ヤツデの茂みの左上。

細いシッポが見えますか?

 

ヤツデの葉陰にはクロ。

f:id:kaedeya:20191118180745j:plain

 

左耳の切り込みはチビたん。

f:id:kaedeya:20191118181012j:plain

 

ダイちゃん、チビたん、キジ、サバ、クロ。

保護色でないのはダイちゃんだけです。

これは圧倒的不利ですね。

一番大きいから、ハンデってことで。

しかし、ポッテポテだし機動力がどうかな。

 

^・△・^n しつれいな。

 

ごめん…(ー_ー;

 

かなり身体能力、高かったです。

私のへっぽこカメラでは追えませんでした。

 

昨日も今日もぽかぽか陽気。

しいたけはダメでしたが、

『生き生き猫家族』を見ることができたので、

それでよしとしましょう。

 

《商品リンク》コフキサルノコシカケ、入っています。