やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

風邪を引いたら。

ねこロール。

f:id:kaedeya:20191130124310j:plain

【風邪の原因】

・ウィルスが約90%、

・細菌が約10%。

風邪を引き起こすウィルスは200種類以上あるそうですよ。

『風邪引いたかな』と思っても、犯人(犯ウィルス・犯菌)を特定するのは難しそうです。

 

インフルエンザの方が特定しやすいのかな(°_°

 

風邪を引いたらお医者さん。

と、いうわけでお医者さんには風邪ウィルスを持った患者さんがいっぱいいます。

 

昨日、お医者さんに行ってきました。

高脂血症バセドウなどの持病のため、体調に変化がなくても月1でお医者さんに行かねばなりません。

 

正直行きたくなかった(ー_ー;

 

そういえば、とある大学のとある教授が

「発熱は体の免疫機能が異物と戦っているしるし。薬で無理に下げようとしてはいけない」

とかおっしゃっていましたが。

本当かなあ。

※哲学科の教授でした。

 

*細菌をやっつける薬=抗生剤・抗生物質

ただし、細菌には『薬剤耐性菌』という薬が効きにくいヤツがいます。

 

*ウィルスをやっつける薬=抗ウィルス剤。

まだ開発されている数は少ないらしい。

 

つまり…(°_°

 

薬が効くかどうかは賭け?

 

やばいと思ったら、乾燥を防ぐため濡れマスクでもして、温かくして寝てろ、ってことですかね。

がんばれ、私の免疫機能。