やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

元気なBerryと花言葉。

キウイ棚の下からこんにちは。

f:id:kaedeya:20191214162106j:plain

採っても採っても終わりません。

そして採った実はどうしたらいいのでしょう。

途方に暮れています。

 

ところで、昨日気づいたのですが、

ブラックベリーが元気です。

f:id:kaedeya:20191214162540j:plain

植えたばかりのときはひょろひょろだったのに。

※2019年4月4日。ぺそ~ん。

f:id:kaedeya:20191214162447j:plain

Blackberryバラ科キイチゴ

花言葉

『素朴な愛』『孤独』『思いやる心』『あなたと共に』『嫉妬心』。

 

アメリカ中部原産で、耐寒性・耐暑性ばっちり。

初心者でも失敗しない、おいしいベリーです。

こんなに茂るとは思わなかったけど(ー_ー;

蔓の先を土に潜り込ませで、根を張っています。

このままでは、畑が侵略されそうです。

どうやら今の時期が剪定にぴったりらしい。

*剪定時期:12~2月。

1/2までばっさり切ってもいいらしいので、そのうちやります。

 

庭のイチゴも元気です。

f:id:kaedeya:20191214163715j:plain

 

ときどき、プランターの上に猫が座っています。

意外に頑丈で、中心のクラウンも折れません。

f:id:kaedeya:20191214163951j:plain

Strawberry:バラ科・キジムシロ属

花言葉

『尊重と愛情』『幸福な家庭』『先見の明』『完全なる善』他

 

アメリカ、チリ原産。

もともと2株だったのが、ランナーを伸ばして増えました。

玄関先でほったらかし。

耐寒性があり、去年はハウスなしで生き延びました。

雪に埋もれたこともあります。

ずぼらな人間にも優しい作物。

『あなたは私を喜ばせる』という花言葉もあります。

たまに実をつけて、私を喜ばせてくれます。

 

心配なブルーベリー。

f:id:kaedeya:20191214165324j:plain

夏の間ずっと、草に埋もれていました。

※2019年4月11日。花はドウダンツツジに似ていますね。

f:id:kaedeya:20191214165921j:plain

Blueberry:ツツジ科・スノキ属。

花言葉

『実りある人生』『知性』。

 

原産地はアメリカ(ざっくり)。

コンパニオンプランツとしてラベンダーを近くに植えたのですが。

全滅(ー_ー;

かわいそうな子です。

1本でも実をつけるタイプを選んだのですが、

今年は1個も実をつけませんでした。

植えたばかりだから仕方ないですけど。

 

✾あなたに『知性』が足りないからです。

悪かったな(°_°

✾『実りある人生』がおくれませんよ。

それは困るな(°_°;

 

もう1本、お友だちを植えてやった方がいいかなあ。

耐寒性がちょっと弱いので、無事冬を越せたら考えます。

 

作物について調べていると、驚くのが

みんな花言葉があるんだな(°△°

 

葉野菜にも花言葉があるんですよ。

✾白菜の花言葉:『固い約束』。

✾キャベツの花言葉:『利益』。

 

「何か栽培したいけど、何がいいか分からない」

という方は、花言葉で選ぶのもアリかもしれません。

 

 

ーおまけ・本日の食べ物シリーズー

f:id:kaedeya:20191214172358j:plain

ねこしゅうまい。

そろそろネタ切れです。