やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『キャットウィスパラー』って何ですか?

面白いトピックを見つけるのが上手な友人がいます。

三日前に教えてくれました。

 

※コレです ↓

www.excite.co.jp

 

すでにチェック済みの方も多かったりして。

 

猫の顔だけ見て、気持ちを読み取る力がある人。

それが、『キャットウィスパラー』

猫のささやきを受け取る人ってことですかね。

 

猫には表情筋が少ない、というのは割と知られています。

犬の方が、表情筋が発達しております。

 

ハイイロオオカミ』から『イエイヌ』へと家畜化する過程で、

顔面の筋肉が進化したのだそうです。

特に目の表情を作り出す筋肉。

下図の水色の部分を見てください。

 

 ※内側眼角挙筋(LAOM):目の上にあります。

 ※外側眼角後引筋(RAOL):目尻の方にあります。

f:id:kaedeya:20191213123308p:plain

著作権とかいろいろありますので、描いてみました。

分かりにくかったらすみません。

このふたつの筋肉をうまく動かしますと、

目が大きくつぶらになり、表情が生まれます。

何か訴えかけるような、媚びるような。

幼げで可愛くて、ちょっと悲しそうな顔になるのです。

 

これによって、人間のハートずっきゅん。

『守ってやりたい』、『愛情をそそいでやらなくては』

という保護欲をかきたてるのです。

 

やりますなあ、犬(°▽°

 

こういう表情を作ることに長けた犬たちが、

人間に保護されて子孫を残すことに成功。

そうしてさらに表情は豊かになり、今なお進化の途中だそうです。

 

一方、猫。

どうにも無表情。

機嫌がいいのか悪いのか、どうにもつかめません。

*何考えてんのか分からんのが不気味 → 猫苦手。

*そこがいい → 猫好き。

 

状況や全身を見れば、機嫌が良いかどうかは何となくつかめます。

しかし、顔だけ見るとさっぱり分かりません。

 

^ー_ー^………。

f:id:kaedeya:20191213125446j:plain

さて、これは

POSITIVE(機嫌がいい)

NEGATIVE(機嫌が悪い)

どちらでしょうか。

 

^・ω・^ POSITIVE

WHY POSITIVE?:お日さまぬくぬくで、人間がきちんと働いているから。

 

こんなふうに、猫ウィスパラーかどうか、

二択問題で判定できるクイズがあります。

猫を飼っているかどうか、はあまり関係がないとか。

若い人や女性にウィスパラーが多いとか。

 

※ ↓ さあ、レッツ トライ☆

catdogwelfare.wixsite.com

 

ちなみに私は2問目を間違えました。

無念。