やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

うがー。

万両の赤い実。

f:id:kaedeya:20191225132111j:plain

可愛らしい。

花のない庭で、これだけが彩りです。

が、

 

セイタカアワダチソウ

f:id:kaedeya:20191225132543j:plain

これではせっかくの実が見えません。

うがー(°△° #

 

そもそも、庭にセイタカアワダチソウが群生してどうしますか。

お正月を前に、今日はこれを引っこ抜こうと思います。

 

先に猫たちにごはんを食べさせて、

猫トイレの掃除をします。

外で遊ぶ中猫とダイちゃんが見えます。

 

f:id:kaedeya:20191225175023j:plain

 

^・_・^ パパ、動かないよ。

f:id:kaedeya:20191225175156j:plain

はい?

 

^・ω・^ 見張り、します。

f:id:kaedeya:20191225175317j:plain

まさか、ダイちゃん。

出ないのか?

 

うがー(°△° #

 

地面を点検しましたが、分かりませんでした。

あんたまで膀胱炎とか、言わないでくださいよ。

水はガブガブ飲んでいますから、大丈夫とは思うんですが。

とりあえず、気にとめておきましょう。

 

^ーωー^ あったかいねえ。

f:id:kaedeya:20191225180014j:plain

セイタカアワダチソウを引っこ抜いたら、

猫たちのくつろぎスペースができました。

 

  ↓ これで万両も見えますね。

f:id:kaedeya:20191225180559j:plain

 

引っこ抜いたセイタカアワダチソウは、草置き場へ。

戻ってきましたら、

よそんちの田んぼをザクザクするダイちゃん。

 

^・ω・^ フカフカなの。

f:id:kaedeya:20191225181054j:plain


うがー(°△°;

 

足跡をつけて遊ぶくらいなら許されますが、

うんちょはやめてくださいよ。

^・ω・^ してないもん。

 

ダイちゃんが近くにいると、中猫たちの行動が大胆になります。

 

パパの位置確認中。

f:id:kaedeya:20191225182001j:plain

このあと、サバは用水路からフタをされた側溝に潜り、

帰る方向を見失いました。

^・△・^ 出口どっちー!

 

うがー(°△° #
 

 入ったところから出てきなさい。

溝の縁からサバを呼びます。

一度顔を出しましたが、私を見てまた潜りました。

信用されてない。

 

うがー(°△° #

 

結局、ちゅ~るで釣りました。

次もこの手が通用するかどうか。

 

サバが戻ってから、みんなで昼ごはん。

f:id:kaedeya:20191225183312j:plain

 

朝ごはん、おやつ、軽食、昼ごはん。

私がいる間に、いつも4回ほど召し上がります。

 

私の両手には魚の出汁の香りが染みついております。

服はほのかに猫砂の臭い(たぶん気のせい)。

そしてあちこちに草の実(気のせいではない)。

 

毎日こんな感じですよ。

 

うがー(°△° #