やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

水を飲んでくれない猫のために。

サバ:ちょっぴりおてんばな女のコ。

f:id:kaedeya:20200116125935j:plain

お姫さま気質。

ごはんのときも、特別待遇を要求してきます。

 

*ダイちゃん、キジ、クロ → 床の上で奪い合い。

f:id:kaedeya:20200116130442j:plain

 

*サバ → 出窓で優雅にお高いカリカリ。

f:id:kaedeya:20200116130726j:plain

 

この姫サバ。

ごはんをもりもり食べてくれるのはいいのですが、

水を飲んでくれません。

昨年末には、膀胱炎になってしまいました。

 

* ↓ 病院でエコー+レントゲン。

kaedeya.hatenablog.com

わずかですが血尿もありましたので、結石の有無も調べてもらいました。

その後、投薬を6日間。

一旦落ち着いたのですが、また膀胱炎ぶり返しの気配。

 

水を飲め! \(°△°;

 

はっきり言って、私の通院費より高額です。

そうそう何度も通えません。

水分補給の必要性を諄々と説いて聞かせます。

 

^・_・^ のみたくないもん。

 

そりゃそうだ。

飲みたくないものは飲みません。

猫だし。

冬場に冷たい水は、人間でも飲みたくありません。

なんとか知恵を絞ってみましょう。

 

▇ 試してみました

1.ウェットフードにお湯を加える。

 いいお出汁のスープになるのでは、と思いました。

 が、お湯を入れすぎるとフードそのものを食べてくれません。

 ^・ω・^ のこりはおいしくいただきました。

 ダイちゃんの肥満につながります。

 ほんとに少量しか入れることができません。

 やらないよりマシ、というところでしょうか。

 

2.ねこねこミルクにお湯を加える。

 これも、お湯の分量が多いと飲んでくれません。

 ^・△・^ そのままよこしなさいよ。

 怒られます。

 しかし、これはお値段もカロリーも高いのです。

 補助手段にはなりますが、限界がありますね。

 

3.水を入れる器を変える。

 ペット用の給水器はいろいろ市販されております。

 ちょろちょろ水が流れている噴水みたいなものとか。

 活性炭フィルター付きとか。

 目移りしそうなくらい、種類があります。

 ただ本心を言うと、あまり贅沢品は与えたくない。

 

猫たちのお気に入り=庭の手水鉢。

f:id:kaedeya:20200116134032j:plain

 

好みのうるさいサバも、ここの水はしっかり飲みます。

猫あるある。

こんな猫たちに高価な給水器など、あまりにもったいない。

 

室内でも自ら好んで飲んでもらうには…。

 

器を手水鉢サイズにしたらどうかな(°△°

 

例えばこういう猫鍋みたいな ↓

f:id:kaedeya:20200116132549j:plain

安定感もありますし、すでに水飲み用器として実験済み。

先住猫のきゅるさんが、とても喜んでおりました。

ただし、これは錆びるのです。

金属ですから。

 

で、思案していたところにブックマークのコメントが。

 

洗面器!(°▽° o

 

なぜ思いつかなかったのでしょう。

洗面器なら安定も良く、お湯を入れても大丈夫。

キジの使い回し写真ですが、ほら。

 

飲みやすさが全然違います。

f:id:kaedeya:20200109131451j:plain
f:id:kaedeya:20200109131650j:plain

 

水の器を洗面器に変えてから、いいことがありました。

キジはとにかく水が好き。

がぶがぶ飲んで、けろ~んと戻していたのですが。

吐き戻しがなくなりました(°▽°

 

そして有り難いことに、

サバもここで水を飲むようになりました。

数度目撃しているのですが、写真はありません。

カメラを向けたら逃げられました。

f:id:kaedeya:20200116141250j:plain

 

器を洗面器に変えて以来、

サバの『小さなお便り』は正常です。

踏ん張る姿もなく、量もしっかり出ています。

 

高い給水器を購入しても、水の入れ替えは必要です。

洗面器なら、面倒な掃除も不要。

毎日1回か2回、洗ってお湯と水を入れるだけ。

 

びば、洗面器☆(°▽° ノ

 

この冬はこれで乗り切ろうと思います。

 

《商品リンク》この洗面器、欲しいなあ。

 


ケロリン桶 関東版 00350

 

※水分補給の大切さについては、こちらを↓

kazuhiro0214.hatenablog.com