やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『おみくじ』のおことばが心に沁みる。

ふきのとう。

f:id:kaedeya:20200128151541j:plain

ちょうど1年前の1月28日のふきのとうは、雪の中でした。

 

※こちらをご参照ください ↓ 

kaedeya.hatenablog.com

今年のふきのとう、かなり育っております。

そろそろ薹が立ちそうです。

 

【薹(とう)が立つ】

とう=アブラナやふきのとうなど、花をつける野菜の花茎の部分。

その茎が伸びて食べごろを過ぎ、食用に適さなくなること。

人間の年にも用いられたりする。

☆☆☆

 

たいへん失礼な表現のようですが、

花が咲くんだからよかろう(°_°

 

薹が立ったあとには、花が咲くのです。

いいことは、これから来るはずなのです。

 

今年はめずらしく初詣をし、おみくじを引きました。

※おみくじをいただいたのはこちらの神社。

kaedeya.hatenablog.com

 

末吉(°▽°

 

末に吉がある、ということは。

これから良くなることはあっても、悪くはならないってことです。

 

おみくじを引いたみなさま。

ちゃんと持っていらっしゃいますか?

捨てちゃだめなんですって。

神仏の加護やパワーが宿っていますので

身近なところにおいて、指針にするのがよいらしい。

最後は神社やお寺にお納めするそうです。

⚠神社やお寺によって、作法は異なります。

 

今現在の私の状況:胃腸風邪&クロ猫家出中。

お財布から取り出して、開いてみました。

 

〇病気 早めの手当を。

〇失物 努力して探せ。

〇待人 我慢強くまて。

 

物じゃないけど、猫だけど。

 → 回覧板にメモを挟みました。

人じゃなくて、猫だけど。

→ あせらず、待ちます。

 

心の癒し。キジのお腹。

f:id:kaedeya:20200128155659j:plain

ふっかふか、ぽよんぽよんです。

猫の体温で私のお腹を温めてもらい、

回復を促そうと思います。