やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

金魚がいなくなった

満開を少し過ぎた芍薬の花。

ふわりと花びらが落ちるその下に金魚池があります。

ここは私が用水路から拾ってきたノラ金と、妹が購入した和金のすみかです。

 

今月の半ば、妹から

≧△≦)金魚がいないー

という訴えがありました。

いないと思ったら、泥に潜っていたこともあります。

数日観察いたしました。

やはりいません。

何日か前には元気に泳いでいたのに。

 

※5月4日のお姿。

春先にはノラ金がいなくなり、今度は和金です。

ご遺体はどこにもありません。

野生動物にやられたのでしょうか。

 

お隣とお向かいさんの金魚はイタチにやられたそうです。

道路を走っているイタチは確かに私も見ました。

しかしうちには猫がいます。

毎日にゃるそっくに励んでいたはずなのです。

きみたちは何をしていたのだね。

 

^・_・^ ^・_・^ ^・_・^ ……。

責任の押し付け合いはいけません。

私も金魚池付近の草を放置して悪かった。

 

近々またお魚をお迎えするつもりです。

力を合わせて池を守りましょう。

 

^・ω・^ では、出動します。

 

^・_・^ 金魚池付近、異状なし。

 

^・_・^ 側溝を見てくる。

うちの庭は猫の通り道。

よそサバとしりもようなどは常連ですね。

イタチは近づきたがらないと思うのですが。

 

金魚を補食したのは何ものなのか。

イタチ以外に容疑者となる生き物はいるのか。

 

^ー_ー^ 野生のカワウソかもしれん。

それ、発見したらえらいことですから。

ニホンカワウソは2012年に絶滅宣言出てますから。

 

・・・・・・・

 

*ノラ金がやってきた日。

kaedeya.hatenablog.com

 

*ノラ金の色変わり

kaedeya.hatenablog.com

 

*氷の下で泳ぐ金魚たち。

kaedeya.hatenablog.com

 

水草を増やそうかな(ー_ー