やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

甥っ子の制服採寸に付き合ってきました。

ちびっ子だった甥っ子が、中学生になります。

一緒に沼津港深海水族館に行った思い出は、

まだ記憶に新しいのに。

 

水槽の底に積み重なったダイオウグソクムシ

白くふやけたシーラカンスの標本。

ほよ~んふわ~んとたゆたうクラゲ。

 

その前日にはディズニーランドに行ったんでした。

確かあのとき、5歳だったはず。

 

月日の経つのは早いのう(°_°;

 

身長も私と変わりません。

いや。

私が微妙に縮んじゃったから甥っ子の方が高い。

制服注文用紙も、ちゃんと自分で記入しました。

自分の制服ですからね。

 

お店の人がテキパキと着せ替えしてくれます。

「三年間着るものですから」

スリーサイズ大きな制服を選んでくれました。

 

たっぽんたっぽん(°▽°;

 

本人は

「サイズの大きい制服は高い…」

と言っておりましたが。

中学生は成長期。

今のサイズで購入するわけにはいきません。

ぐーんと体が大きくなったら、制服がピッチピチになります。

 

ほら、あれですよ。

2019年末の『笑ってはいけない〇〇』。

アレの松本さんみたいになってしまいます。

 

途中で買い替えるより、大切に着た方が経済的です。

というより、子どもがそんなこと心配しなくていいんです。

 

いろんなことに興味を持って。

がんがん動いて、いっぱい壁にぶつかって。

たくましい人間に育って下さい。

 

とっても田舎の中学校ですから、

普通に暮らしているだけで、底力がつくでしょう。

 

三年後が楽しみです。

あっという間なんだろうなあ。

 

甥っ子が通うのは、妹と私も通った中学校。

たっぷたぷの制服をはおった甥っ子の姿を見て、

少し時が戻ったような気持ちを味わいました。

 

…と、いうのはですね。 

私たちの中学時代から何年が経過したのか。

 計算はしませんが、

 

制服が変わっていない(ー_ー;

 

 

f:id:kaedeya:20200214220931p:plain
f:id:kaedeya:20200214220700p:plain