やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

カエルの歌が聞こえてきます。

f:id:kaedeya:20200326152105j:plain

チビたんが『むぎちゃん』という名前をもらいました。

命名者は姪っ子です。

本猫はまんざらでもないらしく、

「むぎちゃん」と呼ばれると、可愛いお声で返事をしております。

 

貫禄がついてきたなあ。

f:id:kaedeya:20200326155218j:plain

もはや、痩せた小さなノラ猫ではありません。

ですが、ややこしいので

ブログ内では引き続き『チビたん』で通します。

 

今朝、私が実家に到着したとき

ダイちゃんはお迎えに来てくれませんでした。

不在かと思いきや、

^・ω・^ うまうまうま。

カリカリを食べさせてもらっていました。

こっちを見もしない(ー_ー

 

ダイちゃんの中の重要度。

私 < カリカ

分かっていたさ。猫だもの。

ダイちゃんはカリカリをくれる人と、どんどん仲よくなっていきます。

昨日は甥っ子との距離を縮め、

今日は姪っ子に抱っこされていました。

ダイちゃんは意外に順応性が高かった。

いや、食い意地のなせるわざかな。

どちらでもいいです。ほっとしました。

 

ちょっぴり寂しいけどな。

寂しいけどな。

 

^ーωー^  おなか、もふもふする?

f:id:kaedeya:20200326153056j:plain

 

^ーωー^ それとも、いんすたばえ?

f:id:kaedeya:20200326153743j:plain

もふもふはしますが、どうぞお構いなく。

 

^≧△≦^ パパー!!

f:id:kaedeya:20200326155740j:plain

中猫たちは、ダイちゃんを『安全基地*』にしながら

少しずつ行動範囲を広げています。

 

*安全基地・セキュア・ベース(Secure Base)

心の拠り所。『心の安全基地』。

一緒にいると心地よく、安心できる場所を提供してくれる。

どこかに出かけても、帰ってくれば喜んで迎えてくれると信じられる存在。

 

怖いことがあったり、不安なことがあったりしても

『父のチチ』があるから大丈夫。

 

^・_・^ サバはつよい子だもん。 

f:id:kaedeya:20200326163128j:plain

ダイちゃんの存在を心の支えにして、

中猫たちは外の世界へと冒険に出かけます。

そうして成長していくのです。

 

人間と同じだなあ(°_°
 

もっと小さかったときは、何かあると床下に潜りました。

そうして、キジが出られなくなったことがありました。

 

あのときはホント、どうしようかと(ー_ー; 

kaedeya.hatenablog.com

kaedeya.hatenablog.com

 

みんな大きくなりましたので、床下に潜ることもありません。

潜ろうとしても、もう無理ですけどね。

昨日やっと、あのとき外した通風口(風窓)を塞ぎました。

 

こうなりました。

f:id:kaedeya:20200326164543j:plain

古い家屋なのでサイズの合う窓がなかったのです。

換気口は他にもたくさんあります。

ひとつくらい塞いでも、湿気がこもることはありません。 

 

^ーωー^ こまかいことは気にしちゃダメ。

f:id:kaedeya:20200326170333j:plain

突然の環境の変化に適応してゆく猫たちを見、

ひとつだけ塞がれた通気口を眺めながら、

なんとなくしんみりとしました。

 

いつまでも変わらないものなんてありません。

いつまでも続く幸せなんてないかもしれないけれど、

いつまでも続く不幸も、きっとない。

 

今、世界中が大変なことになっています。

変わり映えのない日常を送っている私が言うのも何ですが、

先の見えない混沌とした生活も、いつか終わる。

 

冬の間、ほったらかしだったプランターのイチゴ。

もう、枯れるのを待つばかりだと思っていたら

 

花が咲きました。

f:id:kaedeya:20200326171152j:plain

あわてて水をやりました。

 

ニホンアマガエルの合唱が聞こえてきます。

そろそろ稲の苗の準備が始まります。

お向かいのキッチンガーデンが、ビニールハウスになりました。

 

田んぼの準備でお忙しいだろうに。

お向かいのリーダーさんが、雑草だらけのウチの畑を大きな耕運機で

カフカにしてくださいました

f:id:kaedeya:20200326171523j:plain

 

うっかり発芽したバターナッツかぼちゃも、

これで移植先には困りません。

それどころか、

 

夏野菜植え放題(°▽°;

 

さあ、どうしましょう。

ピンチでチャンスです。

 

《商品リンク》去年蒔いた種。固定種だから同じ実が生る…と思う。