やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノラ猫と飼い猫の間

朝、実家に向かう途中。

集落の西のハズレで発見しました。

 

トロール中のウシマツおじさん。

f:id:kaedeya:20200215201321j:plain


もこもこと田んぼの畦に沿って歩いておりました。

ここからウチの実家までの距離は、大体200メートルくらい。

ウシマツおじさんの拠点はどこにあるのでしょう。

たぶんノラだと思うのですが、自信はありません。

完全ノラにしては体格が立派です。

 

実家に到着すると、ダイちゃん。

 

^・ω・^ おなか、なでる?

f:id:kaedeya:20200215202041j:plain

立ち位置の微妙な猫です。

私とはとても親しくしておりますし、

ごはんを食べる時もわりとお行儀が良い。

ブラッシング大好き。

お医者さんに行くときには、おとなしく洗濯ネットに入ります。

 

しかし、

「飼い猫ですか?」

と問われると困ります。

一緒に暮らしていませんから。

立場を説明せよと言われれば、こう言うしかありません。

『ごはん付き拠点持ちの自由猫』。

 

ぜいたくだな(°_°;

^・ω・^ おかげさまで。

 

さらに、訳の分からない境遇なのが中猫たち。

キジ、サバ、クロ。

f:id:kaedeya:20200215204115j:plain

実家の離れの中で過ごしています。

親しい人間はいません。

ごはんとトイレの世話をしている私にも、気を許しません。

 

家主である妹によりますと、

「ノラ猫だから」

だそうです。

 

家住まいのノラ猫。

こんな矛盾に満ちた存在があるでしょうか。

可愛い盛りのちびっこ時代に、

里親さんを見つけられなかった私が悪い。

かわいそうなことをしました。

 

でもねえ。

ずっとごはんをあげているんだから。

もう少し馴染んでくれても良さそうなものです。

 

^ー_ー^ やなことするもん。

f:id:kaedeya:20200215205853j:plain

二日ほど前から、サバが時々

^>△<^ うえっ、ゲホッ!

と、具合が悪そうにしているので、

今日、お医者さんに連れていこうとしました。

暴れる暴れる。

 

(((^>△<^ )))

 

ものすごく抵抗されまして、

パンツが裂けました(ー_ー;

太もも部分がざっくり。

 

二度と捕まりません。

絶対に間合いに入ってきません。

お気に入りのハンモックにも乗りません。

私がいつも座る椅子に近いから。

 

^・ω・^ 空いてる~♪

f:id:kaedeya:20200215210800j:plain

代わりにクロがハンモックの座り心地を楽しんでいました。

 

『ノラ猫』か『飼い猫』か。

世の中にはどちらにも入らない猫がいるんだなあ。

 

近ごろ、新しいカテゴリーが浸透しつつあります。

 

『さくら猫』

地域猫

『保護猫』

 

が、どのカテゴリーも中猫たちには当てはまりません。

『ノラ猫』と『飼い猫』の間はグラデーション。

人生さまざまですが、猫生もさまざま。

 

^ー_ー^ 主にニンゲンのせい。

f:id:kaedeya:20200215213139j:plain

すみません。

私が悪かったです。

 

ついでに、このチビたん。

猫相が悪く見えますが、声は可愛いんですよ。

立ち位置もはっきりしています。

 ・中猫たちを連れてきた母猫(子離れ済)。

 ・ごはんを食べに来るノラ猫。

 ・さくら猫(耳パッチン入り)。

 

中途半端な中猫たちより幸せかも(°_°

破れたパンツを眺めつつ、

そう思ってしまう今日この頃なのです。