やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫はどのくらい移動するのか

ダイちゃんは相変わらず外出中。

集落内外で他の猫に会うことはあっても

ダイちゃんに遭遇したことはありません。

どこに行っているのか(ー_ー

 

ナショナルジオグラフィック

・世界の六カ国で、

・900匹を超える猫たちにGPSをつけ

・一週間の行動範囲をチェック。

・六年間かけて調査。

 

その結果が2020年3月17日付けで発表されました。

 *75%がどっかの庭。

 *10%が大自然の中。

飼い猫は、家から100メートル以内のところにいるらしい。

 

大がかりな調査研究の結果、分かったことは

世界共通『安近短』な旅(ー_ー;

style.nikkei.com

 

ところで、たまに登場します

ウシマツさん(たぶんノラ)。

f:id:kaedeya:20201105210658j:plain

これが、あちこちで目撃されます。

彼はどのくらい歩いているのでしょう。

目撃場所をチェックしてみました。

 

《ざっくりウシマツ地図》 

f:id:kaedeya:20201105220704p:plain

 

青いマークが実家。

ぼんやりピンクが集落。

赤いバッテンが目撃場所です。

当然目撃回数は実家近辺が多いのですが、

ひとつにしました。

 

モリモリ歩いております。

f:id:kaedeya:20201105211913j:plain

一番離れた場所同士を直線でつなぎますと、

だいたい1.7キロメートルくらい。

集落を3つ縦断しております。

面積にするとどのくらい歩いているのか。

少なく見積もって、51ヘクタール。

もっと歩いてそうだなあ(ー_ー;

 

f:id:kaedeya:20201105215411j:plain

そこそこ大きな幹線道路も横断していますよ。

ちゃんと青信号で渡っているかな。

 

ダイちゃんも一応、自由猫。

今日はどこを歩いているやら。

f:id:kaedeya:20201105220424j:plain

 

*続きはこちら。

kaedeya.hatenablog.com