やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃんとわたし ~その2・自由猫~

f:id:kaedeya:20200329151454j:plain


日本の片隅の、とっても田舎な村のさらに端っこで、ダイちゃんは暮らしている。

《猫の行動範囲は半径1キロメートル》

と、ずっと前に聞いたような記憶があるけれど、実際にはもっと広いらしい。


地図の上に円を描いてみると、村がすっぽり入る。
それ以上になれば、となりの集落まで。


まさか山越えはしていないだろうと思うけれど、
そのへんは本猫に聞いてみないと分からない。


道祖神さま。

羅漢さま。

f:id:kaedeya:20200329151707j:plain

f:id:kaedeya:20200329151616j:plain


だいだい色のオス猫を見かけませんでしたか?
この道を通って向こうの方へ行きませんでしたか?

☆☆☆

 

f:id:kaedeya:20200329152407j:plain

f:id:kaedeya:20200329160030j:plain

f:id:kaedeya:20200329160107j:plain


普段は住む人のない離れ屋が
ダイちゃんの拠点だ。

ごはんを食べ終わると、
ふらりと出てゆく、


雨が降ろうと。
風が吹こうと。

ダイちゃんは外回りを欠かさない。


ところで、少し気になることがある。


ダイちゃんや。
うちでごはんを食べるようになってから、

 

かなり太ったな。

f:id:kaedeya:20200329153636p:plain


☆☆☆

日向で身づくろいをしている途中、
ふと動きを止めてどこかを見ている。


それとも、
何か考え込んでいるのかな。

f:id:kaedeya:20200329153914p:plain

 

 ―― 今日はどこから回ろうか。

 

f:id:kaedeya:20200329155021p:plain

 

人間が作った道だけが道ではない。

たまに、重なることもあるけれど。

 

歩きたいところが猫の道だ。

f:id:kaedeya:20200329155624j:plain

 

f:id:kaedeya:20200329155913j:plain

足の裏は大丈夫なのだろうか。

たまに心配になる。


【back number】 

ダイちゃんとわたし ~その1~