やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【年末年始】伊勢の国、オールナイトの事情。

もう12月も中旬だというのに。

タピアンもクローバーも元気です。

f:id:kaedeya:20191212114445j:plain

 

年末年始、コンビニは休まず営業するのか。

それとも、お休みになるのか。

朝の情報番組で話題になっていました。

「体がもたない」

と、訴える経営者の方もいらっしゃいました。

休んでもいいんじゃないかな(°_°

 

経営者の方が倒れてコンビニが潰れるより、

たまには休みがあっても、ずっとお店が続いてくれる方がありがたい。

とはいっても、本社との契約に関わってくるので難しいらしいですね。

 

で、いつも行くコンビニでちらっと聞いてみました。

 

年末年始はどうするんですか?(°_°

「はい?」

 

『何を聞かれたのか分からない』という顔をされてしまいました。

いえ、個人的な予定ではなくて…。

営業するのかどうか、聞きたかったのです。

 

「やりますよ」

 

さらっとお返事がかえってきました。

 

「問題になっているのは、首都圏ですね。

 温かいのと冷たいの、袋分けますか?

 あ、それから東大阪の方」

 

『めぐる温活十六茶』と『アップルデニッシュ』。

袋、同じでいいです(°_°

 

田舎はコンビニの軒数が少ないですから。

そこら中にコンビニがある都会とは、事情が違います。

街灯も少ないので、夜にぽっと明るい場所があるのは有り難い。

上手にお休みをとって、長く続けていただきたいです。

 

さて、年末年始に限り伊勢国では

パチンコ店のオールナイト営業が許可されています。

 

理由:神宮参拝者のためのトイレ確保。

 

パチンコをなさらない方はご存じないと思いますが、

他の都道府県のパチンカーさんたちが、どわーっと訪れます。

聖地か…(ー_ー;

 

パチンコというのは、つまりまあギャンブルです。

依存症が社会問題として、取り上げられたりもしています。

 

パチンコ店には、18歳未満の子どもは入ってはいけません。

お店も入れてはいけません。

そのへんは大丈夫なのか、という疑問も湧くことでしょう。

今はコンビニや大手スーパーが24時間営業をしているのだし、

パチンコ店に営業許可を出す必要があるのか、と。

 

 

実際、県議会に陳情が寄せられたこともあります。

 

 ※興味のある方はコチラを ↓

www.pref.mie.lg.jp

 

陳情する気持ち、分かります。

この問題には賛否両論あると思うのですが、

 

トイレ大事(°_°;

 

トイレを貸してくれる施設は多い方がいいです。

大型スーパーなんて、そんなにボコボコあるわけじゃない。

コンビニだって、以下略。

買い物をしないのに、トイレだけお借りするのは…。

と、後ろめたい気持ちになることも。

 

私はパチンコはしません。

でも、トイレをお借りしたことは何度かあります。

パチンコ屋さんのトイレ、快適でしたよ。

タバコの臭いもほとんどありません。

店員さんも、嫌な顔ひとつせず、応対してくれました。

 

【パチンコ店の子ども対策】

・本来は敷地内立ち入り禁止(駐車場もダメ)。

・トイレ・併設の飲食店への立ち入りなど、

 明らかに遊戯目的でない場合は認める。

  (→ 用が済んだら、さっさと出てもらう)

・場合によっては、店員さんが付き添う。

 

パチンコ店のすぐそばにあるカフェなどが、

飲食店として登録されている場合もあるようです。

その場合、風俗営業法とは関わりがなくなります。

店によって事情は異なりますが、

トイレは貸してもらえます(°▽°;

 

晦日からオールナイトで伊勢国にいらっしゃる予定の方。

ようこそお越しです。

地方経済に貢献してくださり、ありがとうございます。

皆さまのひとときが、楽しく有意義なものとなりますように。

 

そして、くれぐれも

トイレはお早めに \(°▽°

 

www.barifuri.com