やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

五色どらやきをご一緒に

7月19日、祝日が飛んでいった月曜日。

最高気温が37度を超える地点が続出しております。

 

ぺそーん。

f:id:kaedeya:20210719164418j:plain

涼を求めてぺっちゃんこになったクロ。

猫って、こんなに平らになれるんだなあ。

 

除草剤中毒とげりんちょのため入院中のダイちゃん。

たくさんの方々にお見舞いをいただきました。

n^・ω・^n  みなさまの愛、しかと届きました!

ありがとうございます。

 

※ Shigeki さんより。 

【季節の変わり目】土用が始まります - やれることだけやってみる

ダイちゃんが良くなるよう願掛けすることにしました。退院するまで豆大福は食べません!

2021/07/18 22:11

願を掛けるときに好きな物を断つというのはよく聞く話ですが、

よそんちの猫にここまで(°_°;

とても嬉しいのですが、いいんですか。こんなこと言って。

夜中に禁断症状が出たりしませんか。

 

n^・ω・^n   だいじょーぶ!

 

涼しく快適な病室で療養中だったダイちゃん。

「この子は性格がいいねえ」

と可愛がってもらい、調子に乗って、

人の気配を察知すると、ごそごそにゃーにゃー。

「うわあ。ダイちゃんが鳴いている」

「お願いだから呼ばないでー!」

夜勤のスタッフさんを困らせておりました。

治療のおかげで、肝臓の数値も元通りの正常値。

「しっかりしたイイ便が出ました」

そんなわけで本日10:45、無事退院いたしました。

 

n^・ω・^n おうちに到着!

f:id:kaedeya:20210719171740j:plain

 

^・ω・^ よいしょっと。

f:id:kaedeya:20210719171807j:plain

自力で洗濯ネットから出てもらいました。

毛まみれになった洗濯ネットを洗濯します。

ややこしいな(ー_ー

 

帰宅後しばらくは落ち着かないようすで、家の中をうろうろ。

あちこちのニオイを嗅いだり、嗅がれたり。

 

^・_・^ 留守のあいだに何か変わったことは…。

f:id:kaedeya:20210719173324j:plain

ひと通りチェックして、カリカリをもりもり食べました。

ちゅ~るを浮かせた水を飲み、歯磨きおやつを食べ…。

 

^・ω・^ うまうま。

f:id:kaedeya:20210719174046j:plain

 

さらにカリカリのお代わりを要求し…。

 

^・ω・^ ぼりぼり。

f:id:kaedeya:20210719174003j:plain

どんだけ食べるんですか。

^・ω・^ ずっと病院食だったので。

同じカリカリです(°_°

どちらも結石予防・肥満対策の療法食です。

^・ω・^ 場所が変わると味も違います。

そうですか。

食べるのに夢中で、物をのせても気づきません。

f:id:kaedeya:20210719174829j:plain

やれやれ。

まあ、食欲が戻ったなら安心です。

いっぱい食べて、一緒にお庭を散歩して。

 

^ーωー^ ふー、満足なの。

f:id:kaedeya:20210719175438j:plain

落ち着いたころには、お昼過ぎ。

私がごはんを食べそびれました。

さきほどのどらやきが本日の昼食になります。

茜丸の五色どらやき

金時豆・虎豆・うぐいす豆・小豆・白小豆。

五種類の豆がたっぷり入って、かなりボリューミー。

これ一つでカロリーは十分でしょう。

 

いただきまーす(°▽°

^・_・^ む!

f:id:kaedeya:20210719181030j:plain

気づかれた。

 

^・△・^ ひとくちください。

f:id:kaedeya:20210719181353j:plain

やらないと、私が食べられそうな勢いです。

仕方ない。退院祝いってことで。

ひと口だけですよ(°_°

^・ω・^ はーい。

ちゃっかり3口とられました。

n^・ω・^n   どらやきぱわー充填☆

……体が青くなりますよ。

 

皮がしっとりとして、たっぷり餡子とのバランスがいい感じでした。

五色の豆、それぞれの味がきちんと分かりましたよ。

ゆっくり味わえなかったのが心残りです。

 

^・ω・^ わりと有名などらやきでした。