やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

鹿は鹿せんべいのみにて生きるにあらず。

^・ω・^ カリカリうまうま。

f:id:kaedeya:20200725130636j:plain

手からカリカリを食べるダイちゃん。

昨日もしっかりごはんをもらったようです。

私がいなくても食べ物には困りません。

 

コロナのせいで、観光地から人がいなくなりました。

奈良公園の鹿たちは、どうしているのでしょう。

「かわいそうに…」

「きっと、お腹を空かせているよね」

と、思いきや

 

健康になっている?(°△°

news.biglobe.ne.jp

鹿たちの大きなお便りが、健康状態が良好であることを示しているようですよ。

 

鹿せんべいの原材料は

・米ぬか。

・小麦粉。

これを水で溶いて、薄く油をしいた鉄板で焼きます。

草に比べますと、カロリーは高いです。

ただし、これは主食じゃありません。

 

おやつです(°_°

 

ちゅ~るみたいなもんですかね。

これだけでは生きていけません。

 

では、奈良公園の鹿の主食はというと、

・草、笹、芝生(ノシバ)。

草の勢いが弱まる冬場は、

・木の葉や枯れ葉、木の皮、ドングリなど。

 

おやつをくれる観光客がいれば、そこに鹿が集まります。

観光客が訪れる場所の範囲はわりと狭くて、

そりゃもう『鹿口密度』はすごいです。

芝生はパゲるし、木もパゲる。

大変です。

おやつ争いやごはん争いに負けた鹿は悲惨です。

 

今、鹿たちはごはんを求めてどんどん移動。

『密』『分散』

 

結果、みんなが主食をしっかりたべている模様。

春から夏にかけては草がすごく生い茂りますから、

お腹を空かせている鹿はいないかもしれません。

 

体に悪いものも食べる機会がなくなりますし。

 例》甘いクッキー。人間用のお弁当。

 

鹿にとっては鹿らしい生活を取り戻した、のかな?

次に人間が訪れたとき、鹿は歓迎してくれるかな。

 

^ーωー^ あー、食べた食べた。

f:id:kaedeya:20200725131141j:plain

食足りて、衣を整える。

 

^・ω・^ キジもきれいきれい。

f:id:kaedeya:20200725131249j:plain

 

ダイちゃんや。

 

^・ω・^ なに?

f:id:kaedeya:20200725131701j:plain

 

ごはんさえあれば、私は必要ないかね?

 

^ーωー^ ゴシゴシは?

f:id:kaedeya:20200725131029j:plain

はい。

今日も顔が汚いですね。

ブラシをかけたら、もう一度拭きましょう。

 

^ーωー^ にぎやかなほうがいいの。