やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【猫の涙】おはようの顏

ありふれた茶白猫、ダイちゃん。

※ノラ猫 ➽ 拠点持ち自由猫 ➽ 飼い猫 ➽ イクメン

出世魚のような猫生を送ってる彼ですが、変わらないことがひとつあります。

それは

^・ω・^ おはよー。

f:id:kaedeya:20210629142716j:plain

 

朝の顔が汚い。

f:id:kaedeya:20210629143216j:plain

^・_・^ しつれーなの。

本当のことだからしかたない(ー_ー

 

初めてこの顔をご覧になった方は、ぎょっとするでしょう。

そうですね、こんな感じでしょうか。

「ね、猫が血の涙を…!」

見慣れていても、気持ちのいいものではありません。

飼い始めたばかりの猫がこんな状態になったら、気が動転することでしょう。

急いで猫をキャリーに詰めて、病院へGO!

その判断は正しいと思います。

 

猫は悲しみや喜びでは涙を流しません。

 ◇ 生理現象

 ◇ 病気

どちらかです。

涙は病気のサインであることが多いので、用心するに越したことはありません。

 

ダイちゃんの場合は体質。

カリカリを食べるとき、おべんぴで踏ん張ったとき。

その他さまざまな場面で涙の出やすい体質らしいのです。

  ※参照 ➽ ノラ猫ダイちゃん涙のわけは

この褐色の涙は目やにのせいです。

 

▇ 猫の正常な目やにの色

 ・黒っぽい。

 ・褐色、茶色っぽい。

 

ゴミやホコリが混じってこんな色になるようです。

人間だって、目やにの多い朝はありますもんね。

特に、埃っぽい場所で過ごした次の日など。

たぶん経験がおありでしょう。

 

▇ 病気が疑われる目やにの色

 ・白・黄色 → 細菌感染・感染症の可能性。

 ・黄色~緑 → 結膜炎・角膜炎かも。

 

涙がずっと出ている場合や、目やにが多いような気がするとき。

膿のような粘り気があるとき。

「最近ちょっとおかしいな」と思ったら、迷わず病院へ。

悪化してからですと、猫も人間もつらいです。

財布の痛みもまるで違います。

そして、飼い主の感覚はだいたい正しいのです。

愛ゆえに。

 

^・ω・^ ではお顔をあらいましょう。

f:id:kaedeya:20210629150857j:plain

朝ごはんの後、顔を洗うダイちゃん。

 

^ーωー^ おめめもゴシゴシ。

f:id:kaedeya:20210629151021j:plain

 

^ーωー^ 毛皮のお手入れも。

f:id:kaedeya:20210629161956j:plain

 

^ーωー^ きれいになりました。

f:id:kaedeya:20210629151312j:plain

どうせなら、私を出迎える前にも顔を洗ってくれませんかね。

^・_・^  お顔を洗うのはおいしいものを食べたあと。

そうですね。習性ですから仕方ない。

 

では、腹ごなしに畑に行きますか。

夏の草と野菜が元気ですよ。

 

ミニトマト

f:id:kaedeya:20210629154741j:plain

 

ノラ里芋(毎年好きに生える)。

f:id:kaedeya:20210629154747j:plain


ツクシ…。

f:id:kaedeya:20210629155028j:plain


^・△・^ なんでやねん!

f:id:kaedeya:20210629155246j:plain

そろそろピーマンも収穫できそうです。

 

^ーωー^ おかえり。

f:id:kaedeya:20210629155512j:plain

よく見るとクロの目頭にもぽちっと目やに。

しっかり顔を洗ってくださいよ。

 

 ^・ω・^ まろパゲ、ほぼ治りました。