やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

退職後に老け込む人、老け込まない人。

f:id:kaedeya:20200728140421j:plain

サバがバリバリと爪を研いでいます。

元気です。

病院でお注射をしてもらいましたから、

もう大丈夫です。

いろいろご心配をおかけしました。

^・_・^ おさいふ、だいじょうぶ?

……まあ、なんとか(°_°

 

二年半ほど前、早期退職募集に応じました。

それなりにまとまった退職金を頂きましたが、

じわじわと猫たちに削られております。

 

昨夜、家族に言われました。

°_°)意外に老け込んでいかない。

大きなお世話だ(°_° #

 

昔、父親も言ってましたっけ。

「退職三年後くらいにガクッとくる人が多い」

しかしそれは、定年退職の話でしょう。

途中で転職する人は、今ほど多くありませんでした。

 

きっと定年まで働いて働いて。

仕事のことだけ考えて。

そうしてある日、ぱっと仕事がなくなる。

 

毎日が休日。

仕事漬けだった人に、骨休めの日々がやってきます。

しばらくはもう、ウッキウキですよ。

 

でも、ウッキウキの間に仕事に代わる何か。

生活を満たすものが見つからなければ、

○。*.°~(〇o〇 ぽやーん。

その後に、ガクッとくるわけですね。 

 

でも、なぜ三年なのでしょうね。

よく聞くのが、

「配偶者を亡くしてから三年目が危ない」

親戚の間でも話題に上ったことがあります。

 

「ちょうど三年目やなあ」

「迎えにきたんやろ」

 

私の狭い世間の中をぐるっと見渡しますと、 

特に男性が連れて行かれる率が高い。

とあるおばさまの話。

三年めに亡き方がお迎えに来たらしい。

夢枕に立つ故配偶者に対し、

「まだ行かん、て言っといた」

たくましいです。

 

寿命なんて、分かりません。

体調がすぐれない日もあるけれど、それは仕方ない。

健康な人だっていろいろあります。

生き物だもの。

 

加齢はいかんともしょうがありません。

たしかに体力は衰えていきますよ。

でも、老け込んでる場合じゃない(°_°;

やらねばならぬことが、ここにあるから。

*ここ 

f:id:kaedeya:20200728144158j:plain

f:id:kaedeya:20200728144323j:plain

f:id:kaedeya:20200728144348j:plain

ああもう。お行儀が悪い。

カリカリをお皿にのせるとにゅうっと顔が。

あとちょっとがなぜ待てないのですか。

 

^ー_ー^ こっちのごはんは?

f:id:kaedeya:20200728144730j:plain

いつの間に上がり込みましたか。

チビたんのお皿はお外です。

 

猫のことはともかく。

現在『国民の三大義務』をまるっきり果たしていない私。

「どーでもいいこと」をして生きております。

この「どーでもいいこと」すらしなくなったら。

ぜったい老け込みます(°_°;

 

マクワウリ。まだ青い。

f:id:kaedeya:20200728145821j:plain

 

キウイ棚の陰にナツズイセン

f:id:kaedeya:20200728140219j:plain

 

^ーωー^ おかえり。

f:id:kaedeya:20200728150159j:plain

 

小さな事に喜んだり、驚いたり。

 

^・ω・^   お水うまうま。

f:id:kaedeya:20200728151814j:plain

譲り合いなさい。

f:id:kaedeya:20200728151913j:plain

 

心を動かしていれば老けないかなあ、と。

ぼんやり考えておりま……

 

うわああ(°△°;

 

^・ω・^ うまうま。

f:id:kaedeya:20200728151058j:plain

サバさんや。

そこのお水はあまりオススメできません。

またポンポン不快になっても知りませんよ。

 

そんなこんな毎日です。

 

 

n^・ω・^n こちらもよろしくなの。

novel.daysneo.com

※目標:きちんと完結させる。