やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今月の猫事情

7月、うちの猫事情に大きな変化がありました。

実家の離れにやってくるノラ猫、ボスシロ。

こやつがごはんを食べていくようになりました。

年齢を重ねて落ち着いたのと、見かけが薄汚いので

°_°)もう長くないんじゃ…。

と家主家族が同情したためでもあります。

 

3猫うまうま、ごはん中。

キジ、サバ、クロにカリカリを提供してから

ボスシロのごはんを用意します。

さあ、おたべ(°_°

離れたところにそっとお皿を置きます。

そうしますと私の顔を見て「にゃー」と鳴きます。

お礼を言われているような気がします。

 

^・△・^ ひとりにしてもらえんですか。

人間が見ている間はカリカリに口をつけません。

じわじわとお皿に近づいてはくるんですけれど。

そりゃもう、かたくなに我慢の子。

おあずけをされている犬のよう。

かわいそうなので席を外します。

しばらくするとカーテンの向こうから音が。

 

ボリッ、ボリボリ。

食べているようですね。

 

彼は3猫より小食です。

よそんちでもごはんをもらっているからでしょう。

食べるペースが遅いのはカリカリに慣れていないせいか。

ウェットフードをもらっているのかな(°_°

贅沢ですね。

 

^・_・^ おやつのおかわり。

ちなみにキジは早食い。サバは大食い。

フードをしまい忘れるとクロが盗み食い。

三者三様。

引き出しを開けたり閉じたりしていますと、

なにやら背後で物音が。

 

ばりょばりょばりょー。

ああ、勝手知ったる他人の我が家。

ときどき爪とぎが倒れていると思ったら。

犯猫はあんたでしたか。

 

爪とぎが終わったら身づくろいを始めましたよ。

すごい馴染みっぷりです。

家の中でも彼がボスになったりして。

3猫の立場は大丈夫なのでしょうか。

心配です。

 

^・ω・^ 見ててね。

長男のキジ・カーテンスキーが登場。

おもむろにボスシロの方に向かってゆきます。

そして、ひと鳴き。

 

^・△・^ ぴゃっ。

^・△・^ うわっ。

なんと、ボスシロが場所を譲りました。

 

^・ω・^ はい、どいてどいて。

キジは悠々と前を横切って、左の和室へ。

そこで昼寝したいわけじゃなかった。

自分の存在をアピールしに行ったのですね。

 

ボスシロの腹見せ。

猫がお腹を見せるのは『降参』のポーズ。

もしかして、

ボスシロよりキジの方が上?(°_°;

うわあ、びっくり。

 

外に出たらまた違うのかもしれませんが、

猫たちはうまく折り合いをつけているようです。

これからも平和でありますように。

 

 

※ボスシロの声。

www.youtube.com