やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

朝雷は雨になる。

夕月夜。

f:id:kaedeya:20200827163522j:plain

夕月夜(ゆうづくよ)。秋の季語です。

昨日の夕方は、雲がひとつもなかったのです。

白い半月がなんとも風情がありました。

 

それが、今朝は一転。

 

どんがらばりばり…ぐっしゃーん。

 

5:30に雷に起こされました。

なんという迷惑な(+_+;

 

昔聞いたお天気に関する言い伝え。

「朝雷は雨のもと」

 

朝、雷が鳴ると、その日は大雨になるという。

※こんな感じで。

f:id:kaedeya:20200827164628j:plain

ちょっと止んでは、どばしゃー。

日が差してきたな、と思ってもどばしゃー。

狐の嫁入りにしても、激しすぎる降り方です。

 

^・_・^お外に出られませんな。

f:id:kaedeya:20200827165120j:plain

 

お家で過ごすしかありませんね。

 

「朝雷は大雨」的なことわざ、

この類いの言い伝えは日本全国にあるようですね。

 

あさかんなり~え、うふあ~み(°_°

^・ω・^ じゅもんみたい。

 

沖縄にもあるそうなので、ちょっと沖縄風に。

沖縄の方、ごめんなさい。

調子に乗りました。

 

自然や動植物の様子から天気を予想することを、

【観天望気(かんてんぼうき)

というらしいです。

 

*朝雷に川越すな。

*朝虹かかれば雨。

*クモが軒下に巣を張ると雨。

 

猫が顔を洗うと雨(°_°

^・ω・^ では、洗いましょう。

f:id:kaedeya:20200827170500j:plain

雨が降っているときに顔を洗ってどうしますか。

^・ω・^ 的中率を上げようと思って。

 

まあ、確かに。

猫が耳の後ろまで顔を洗うと雨、とか。

性格にもよりますから、あてになりません。

 

十人十色、四匹四色。

f:id:kaedeya:20200827171843j:plain

 

^・_・^ ところで、ひとつ言いたいことが。

f:id:kaedeya:20200827172827j:plain

なんですか、改まって。

 

^・_・^ あちらのろうかをごらんなさい。

f:id:kaedeya:20200827173002j:plain


うわああああ(°△°;

お家の中に水たまり。

猫トイレが置いてある廊下が水浸しです。

^・△・^  ものすごく不便です。

…トイレだけに?

 

n^・△・^n くらえ!

f:id:kaedeya:20200827172125j:plain

すみませんすみません。

サッシが全開でした。ごめんなさい。

抱えけりけりガブリエル、痛いです。

 

^・_・^ 気をつけてください。

めんぼくない(ー_ー

 

天気予報によりますと、明日も雨マーク。

格子つきの窓も閉めておきましょう。

 

なぜキジはそんなところに?

 

^・_・^ おへそ、取られたらこまる。

f:id:kaedeya:20200827174501j:plain


おへそがなくなったら、猫も困りますかね。

でも、蒸し暑いですから熱中症には注意です。

涼しいところにいてください。

頼みますよ、本当に。

 

 

^・ω・^n こちらも見てね、なのです。 

novel.daysneo.com

※サバ猫、がんばってます。