やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

はたらくひと。

みんなで並んで朝ごはん。

f:id:kaedeya:20200829133701j:plain

心が和みます。

必要とされているな~と感じます。

 

昨夕、ちょっと心痛むことがありました。

『健康上の理由による辞職』。

本人にとっては、すごく悔しい辞め方です。

「大事なところで体調を崩す癖がある人」

というお言葉を発する議員さんがいらして、

炎上したりしておりました。

 

^・_・^ 好きで結石になったわけじゃない。

f:id:kaedeya:20200829144229j:plain

 

その前に、麻生さんが

「147日間、休まず働いたことがあるか」

と記者に質問したことも話題になりましたね。

それに対して『ブラックや』という返しがありました。

 

ああ、身につまされる(ー_ー;

 

私の退職理由もほぼ『健康上の問題』。

若いときは、

月月金金

体温38度までは熱じゃない。

そんな勢いで働きました。

 

私の属していた業界は、慢性的な人手不足。

残業? そんな概念あったかなあ。

家に帰っても、仕事がついてくる。

 

立場上、政治的思想は中立を心がけていましたが、

一度だけ心が揺らいだことがあります。

それは、

教員免許更新制度。

講習を受けること自体はいいんです。

自分にプラスになります。

しかし、

時間をとられすぎる(ー_ー;

 

《自分でやること》

*講習を行なっている大学を探す。

*必要な講習(全30時間以上)を申請する。

*講習を受けて、試験に合格する。

 

申請はネット。

講座はあっという間に定員数に達します。

ネットがつながらないまま、満員御礼。

貴重な時間をどうしてくれる。

更新講習をクリアしないと、免許失効です。

 

多くの教職員が思いました。

やってられっかー!(°△° #

 

そんなとき、こんな公約を掲げた政党が…。

 「教員免許更新制度廃止」

 民主党でした。

2009年のことです。

そして、民主党政権が誕生しました。

けれど、制度はなくなりませんでした。

今も存続しています。

 

芸能人の中にも

「教員免許、持ってます」

という方がたくさんいらっしゃいます。

たとえば、

あばれる君さん(°_°

申し訳ありませんが、生年月日を調べました。

1986年(昭和61年)にお生まれです。

そうしますと、

 

【更新講習受講期間】

平成30年2月1日~令和2年1月31日。

【修了確認期限】

令和2年3月31日。

 

となります。

講習を受ける時間はあったのでしょうか。

修了申請をしていない場合…。

教員免許は失効です。

 

免許保持者はどんどん減っていきます。

人手不足は加速します。

健康上の理由で辞めた私にまで、

「非常勤講師さんが見つからないよー」

と助けを求める声が来る始末。

頼っていただけるのは嬉しいですが、無理。

 

首相だろうと、一般人であろうと。

体調が悪いときに休めない。

慢性疾患持ちになるまで働く。

持病が悪化したら

「使えないヤツだ」

と言われる。

そんな世の中は、だめですよ。

 

そんなわけで、

今日はちょっとアンニュイな気分なのです。

 

サバ、しあわせ?

f:id:kaedeya:20200829150423j:plain