やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『読書感想画』というものがあります。

夏休みの宿題の定番、読書感想文。

これは『読書感想文コンクール』と連動しております。

※校内選考 ➽ 地区選考 ➽ 都道府県 ➽ 全国へ

 

それに比べるとややマイナーですが、

『読書感想画コンクール』というものがあります。

 

※詳しくはこちら(°▽°

www.dokusyokansoubun.jp

 

読書感想文コンクールと同じく

 ◇指定読書(課題図書に相当)。

 ◇自由読書(自由図書に相当)。

二つの部門がありまして、

学校単位での参加になります。

 

実施地域が限られているのでご存じない方も多いでしょう。

☆2020年度

 38都道府県が参加。

 山口県と九州地区8県が不参加。

 

作品は、画用紙に画材を使って描いたもの。

デジタル作品は応募できません。

鉛筆と紙があればOKの『文』よりも面倒な気もしますが、

「文章では表現できないけれど、絵なら」

という人も、きっといるでしょう。

ファンアートとか描いていたりするし(°_°

 

たとえば、恐竜についての書籍を読んだ、と。

卵から生まれくる赤ちゃん。

トカゲみたいなのじゃなくて、

ふかふかの羽毛に包まれて、

きれいな色をしていて…。

 

本を読みながら、自分はどんな恐竜を見たか。

絵で他の人に伝える。

ロマンがあります(°▽°

 

9月末。

今ごろは校内選考が終わる頃かな。

各地域に作品が提出されているかな。

毎年、優秀な作品でカレンダーが作成されていたような。

お近くの学校にもあるかもしれません。

・・・・・・・・・

 

…さて、と(°_° 

ここからは、他人のフンドシの自慢になります。

 ノベルデイズという投稿サイトに連載している

『聖女と隠者のクロニクル』という物語、

 メインストーリーが完結しました。

  聖女と隠者のクロニクル

 

あと少し、書き足すかもしれませんが

とりあえず物語に決着がつきました。

そこで、私は友人に無理難題をお願いしました。

 ↓ 内容:感想画の要求。

f:id:kaedeya:20200924114855p:plain

 

自分が文字で書いた世界の景色が、

他の人にどんな風に伝わっているか。

ものすごく知りたかったのです。

 

描いてくれました(°▽° ノ 

 

自分だけで眺めているのはもったいない。

誰かに見ていただきたかった。

こちらでご披露させていただきます。

 

【おいしくなあれ】by NANさん

聖女と隠者のクロニクル

若年寄とかご隠居様とか言われている、

ちょっぴり枯れた王子さまの図。

趣味の料理中なので笑顔♡

なのだそうです。

 

【モリカの町へ】

聖女と隠者のクロニクル

3人の乙女たち。

ハロウィンのお祭りに出かけるところです。

瞳の色がいい感じです。

 

【咲き残る夢の半分】

聖女と隠者のクロニクル

 

【ナナカマドの門】

聖女と隠者のクロニクル

ラストに近いシーンなので、

説明はちょっと省略です。

 

しかし、こうやって並べてみますと

……(°△°;

 

すごい宣伝効果があるんでは、と。

不埒な考えを起こしてしまいました。

もしや『読書画コンクール』もそれを狙ってるのかな。

 

^・ω・^n いつもありがとうございます。 

novel.daysneo.com


 ^・ω・^n ぜひダイ画面でご覧ください。

illust.daysneo.com