やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫と畑と創作と

実家の雑木林。

縁起物の万年青(おもと)がころころとした実をつけています。

f:id:kaedeya:20211230115456j:plain

家主さん家族が冬休みに入りましたので

 

^・ω・^ チーズください。

f:id:kaedeya:20211230115935j:plain

猫たちは機会あらば、おねだりしているようです。

 

否が応でも年末気分。

ついつい今年の自分を振り返ってしまいます。

といっても、3つほどしか振り返ることはありません。

 

▇ 畑と作物

今年は夏に雨が多く、かぼちゃが全滅。

けっこうショックを受けました。

がっかりしておりましたら、

 

スクナかぼちゃもらったー\(°▽°

f:id:kaedeya:20211230121433j:plain*撮影:2021.9.6

 

お向かいのワカさんがくださいました。

初めて見るかぼちゃです。

煮付けによし。焼き肉のお供に良し。

グラタンに味噌汁に、オールラウンダー。

マヨネーズで和えて角切りチーズを入れ、サラダにすると最高です。

種を採りましたので、来年は自分でも育ててみようと思います。

枝豆とマクワウリは全滅、ナスも不調。

ただし今年初挑戦の紫芋。こちらはわりと豊作でした。

私は芋類と相性がいいかもしれません。

 

芋掘り、ダイちゃんにジャマされ中。

f:id:kaedeya:20211230124122j:plain*撮影:2021.11.2

 

これがパープルスイートロードですよ。

f:id:kaedeya:20211230124329j:plain

中はびっくりするほど濃い紫。

焼き芋にしたら、すごくおいしかったです。

 

バター大好き☆

f:id:kaedeya:20211230124513j:plain

舌触りがなめらかで、とろりんちょ。

茂れる野草たちとも共存してくれる良い子です。

じゃがいもの『インカシリーズ』と並んで定番になりそうな予感がします。

 

▇ 猫と創作

私にとって、猫と創作は切っても切れない関係にあります。

みなさまとの共同創作『ねこ森町』がありますし。

☆記事の下の方にあるタグをポチっと。

f:id:kaedeya:20211230125504p:plain

 

☆『ねこ森町』タグの記事がどさー。

f:id:kaedeya:20211230125804p:plain

タグ解説をつけるサービスが終了しているのが残念。

けれど、読みそびれた記事が見つかることもあるので重宝しています。

ありがたいです。

 

今年はねこ森町を舞台にしたフリーゲームも作ってもらいましたし。

猫友のみなさまご協力のもと、

『ねこ森町音頭』と『とってもメリークリスマス』。

猫成分たっぷりの動画を作成・公開することができました。

こうして振り返ると、結構充実した1年だったのだなあと。

感謝しきりです。

 

▇ 胃薬

良い1年だったのに、なぜ胃薬。

ダイちゃんがまた、どこかに出かけて行きました。

長期出張です。

近在のノラオス猫も姿を見かけません。

参勤交代でしょうか。

動物病院の女医さんがおっしゃっていました。

「この子は自分が強いと思っているから」

ボス級のノラ猫と同格のつもりなのですね。

どこをうろついているのやら。

去年の経験から、帰ってくることは分かっています。

それがいつなのか分からないだけです。

私は胃薬と仲良しになってしまいました。

 

自分で思っているよりダメージが深刻らしく、

創作活動がすすまない(ー_ー;

クリスマスソングが完成した後でよかった。

しかし小説の創作が進みません。

次の作品に取りかかる気力を取り戻すまで、時間がかかりそうです。

 

何もしないのは落ち着かないので、また旧作品を手直ししました。

昨日ご紹介したアレ。

「不死の乙女ーあるいは若草のエレインをめぐる物語」

kakuyomu.jp

 

もともとノベルデイズで公開していた作品です。

それをこの秋、アルファポリスのファンタジー賞に応募。

その節は応援していただき、ありがとうございます。

結果はまるでダメでしたが、とてもいい経験になりました。

他の作者さん方が、いくつかのサイトを併用していることも知りました。

 

そんなわけで、また手直しをして『カクヨム』に投稿してみました。

KADOKAWAと(株)はてなが共同開発した小説投稿サイトです。

はてなブログとは兄弟になるのかな(°_°

関係性はよく分かりませんが、

小説を読み進めるとページの一番下に見覚えのあるマークが。

f:id:kaedeya:20211230132828p:plain

※拡大。

f:id:kaedeya:20211230134227p:plain

ブックマークもできるようです。

 

投稿に当たり、タイトルを「聖女と隠者のクロニクル」から変更しました。

理由はふたつ。

・人気のジャンル、異世界冒険ファンタジーの影響で『聖女』のイメージが私が描きたいものとまるで違ったものになっているらしいこと。

・『クロニクル(年代記)』といえるほど、物語を書き切れていないこと。

 

同じ話をもう一度読んでくれ、と。

お願いするのは心苦しいです。

よい作品は何度読んでも面白いですが、これはどうだろう。

自分にとっては、大切な物語なんですけど。

 

こちらのサイトでは1月31日までコンテスト開催中。

もしお時間がおありでしたら、チラリと覗いてください。

はてなブログから参加している方もたくさんいらっしゃるはずです。

アメリッシュさんも参加中。

funyada.hatenablog.com

 

さあて。

そろそろ大掃除をした方がいいのかな。

自宅は散らかり放題無法地帯。

足の踏み場がありません。

 

^・_・^ 今年中におわるの?

f:id:kaedeya:20211230140902j:plain

終わらなかったら来年やればいいのです。

さて、明日は『ねこ森町』も年越しですよ。