やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

仕事始めは獣医さんちへ

朝のチビたん。

f:id:kaedeya:20220104141152j:plain

光の加減で虹の中に座っているように見えます。

これで背景が美しければ……。

庭のお手入れは大切です。

 

世間的には仕事始めの今日。

田舎地方では強風のため、畑に出ることができません。

何もすることがないかなーと思いきや。

 

^ー_ー^ もそもそもそ。

f:id:kaedeya:20220104142439j:plain

クロの様子がおかしい。

いつもに比べ、食への執着心がありません。

カリカリより水分をほしがります。

キジもおかしい。

食事の途中でお外に出て行ってしまいました。

トイレでしょうか。

 

ふたりの動きを観察することしばし。

決定的な証拠を見つけてしまいました。

さっそくいつもの動物病院にお電話。

もしもし、今日は開いていますか?(°△°9

 

猫はかなり人間の言葉を解します。

クロ以外全員逃亡しました。

 

^・_・^ やられた。 

f:id:kaedeya:20220104143558j:plain

クロを洗濯ネットで捕獲して病院へ。

虫下しのお注射を打っていただきました。

 

帰宅後、びくびく逃げ回るキジを

^・ω・^ うまうま。

f:id:kaedeya:20220104143810j:plain

カリカリを食べるサバを囮にして、

 

^・_・^ やられた。

f:id:kaedeya:20220104143947j:plain

はい、確保。

私も手際がよくなったものです。スキル上昇中。

自慢できる技でないのが残念です。

 

もがくキジを連れて再び病院へ。

2往復はきついですが、仕方ない。

クロよりキジの方がお値段が高くなります。

体重が1キロも違うからしょうがない。

あいたたた。

 

サバは旧年中に治療済み。

これで3猫全員お腹の虫を駆除してもらいました。

たぶん夏からお腹の中にいたのです。

それが胃を圧迫するほど育ったのでしょう。

食欲がないように見えたのはそのせいです。

 

マのつく寄生虫患畜さん、

「最近は少なくなっているんだけど」

と女医さんに言われました。

猫たちが美食になっているからです。

カエルやヘビなど、捕まえても食べません。

美味しくないから。

人間にもらう食べ物の方がずっと美味しいのです。

それなのに、うちの猫どもときたら。

 

お注射の効果か、気分がよくなったらしいクロ。

カリカリをしっかり食べてくれました。

そしてなぜか、私に対して親しみモードに。

 

^・ω・^ こっちに来るの。

f:id:kaedeya:20220104151536j:plain

ついてこい、と。

廊下の方で鳴いております。

そっちには猫用トイレと猫玄関しかないんですが。

 

^・ω・^ ここからはお外がよく見えます。

f:id:kaedeya:20220104151759j:plain

ああ、よくキジがにゃるそっくしている場所ですね。

猫玄関から入ってすぐのサッシ前です。

 

^・ω・^ いっしょに見るといいと思う。

f:id:kaedeya:20220104152050j:plain

ガラス越しに見えるお外と、猫玄関。

このあとしばらく、クロに付き合ってにゃるそっくしました。

 

^ー_ー^ もうだまされない。

f:id:kaedeya:20220104150709j:plain

もう何もしませんよ。

みんなが元気に過ごしてくれればそれでいいのです。

 

***

^・ω・^n 見てくださって、ありがとうなのです。

kakuyomu.jp