やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2020年の10月には祝日がなかった

カレンダーを見ていてふと気づきました。

f:id:kaedeya:20201010115115p:plain

10月に祝日マークがありません。

何かなかったっけ…(°_°

しばしボンヤリ。

そして思い出す。

 

体育の日はいずこー(°△°

 

そうでした。

コロナ騒動で忘れていましたが、

今年は本来ならオリンピックイヤー。

それに合わせて、移動していたのでした。

 

・1964年10月10日:

  東京オリンピック開会式。

・1965年~:

  毎年10月10日が『体育の日』に。

・2000年:

  ハッピーマンデー制度できる。

 ※ 体育の日、10月第2月曜日に移動。

・2020年:

 『体育の日』➽『スポーツの日』に。

 ※ 五輪開会式当日、7月24日に移動。

 ※ とばっちりで『海の日』が移動。

         (→7月23日へ)。

・2021年:

 五輪延期のため引き続き祝日移動。

 開会式が『スポーツの日』に。

 ※ 7月22日『海の日』。

 ※ 7月23日『スポーツの日』。

 ※ 8月8日『山の日』(閉会式)。

 ※ 8月9日『山の日』の振替休日。

 10月の祝日なし。

 

2022年~:(予定)

 『スポーツの日』10月の第2月曜日へ。

    

ややこしい!(°△° 

 

文句言ってもしょうがありませんけど。

10月神無月。

神様もいないし、祝日もない。

 

^・ω・^「はろうぃん」がありますよ。

f:id:kaedeya:20201010113634j:plain

さようですね。

祝日ではありませんけどね。

土曜日ですし、お休みの方も多いでしょう。

 

ちょっと飾ってみよう(°_°

f:id:kaedeya:20201010114732p:plain

^ー_ー^ なにすんの。

かぼちゃ王子(°▽°

 

なかなかお似合いですよ。

 

◇*◇*◇

お時間のおありの時に、ぜひこちらも。

ハロウィンのお話聖女と隠者のクロニクル

つづき、あるかなイニス・ダナエの物語