やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

リサイクルショップで石油ファンヒーターを売りました。

石油ファンヒーターを処分することにしました。

f:id:kaedeya:20201027133501j:plain
f:id:kaedeya:20201027133716j:plain

2017年製造。 

ダイニチ (Dainichi) 石油ファンヒーター

 

これさえあれば厳しい冬でも寒さ知らず。

とっても優れものでした。

 

ですが猫しかいない離れでは活躍できません。

踏み台になるだけです。

 

^・ω・^ べんりですよ。

f:id:kaedeya:20201027142245j:plain


それは本来の使い方ではありません。

ファンヒーターも不本意でしょう。

まだ働けますから、誰かに使ってほしい。

いざ、リサイクルショップへ(°▽°

 

『家電買い取り』

という旗が立てられた某チェーン店へ。

店員さんが査定をしようとしますと、

「品番で検索すると文房具が!」

 ◇ Is this a stationery?

 ◇ No,it isn't.

これは文房具ではありません。

店員さんたちが集合して、あれこれ相談。

その結果…

「石油を使う家電はお取り扱いできません」

 

石油燃焼機器を販売するには資格が必要です。

石油機器技術管理士。

この資格を持つ人が店内にいなかった。

もっと早く気づいてください(ー_ー;

 

さて、どうしましょう。

粗大ゴミとして捨てることはできます。

でも、それは忍びない。

一旦自宅に持ち帰り、ネット検索しました。

 

ジモティというサイトには

「2,000円で譲ります」

という書き込みがありました。

ちょっとお高いような気がしますが、

元値が1万円以上だから、そんなものかな。

 

リサイクルマートという業者さんを見つけました。

どちらかというとブランド・貴金属がメインっぽい。

資格を持っている人がいない可能性あり。

お電話してみました。

O.Kでした(°▽° ノ

 

さあ、持ち込みましょう。

場所は…。

さっきの店のすぐ近く(ー_ー;

ヒーターを持って歩ける距離です。

なんでやねん。

競合する店じゃないんですから、

教えてくださいよ。

 

そんなこんなで、

ダイニチさんの石油ファンヒーター

無事引き取ってもらえました。

店員さんは親切でした。

「きっと欲しい人はいます」

と言ってくれました。

よかったよかった。

 

^・ω・^ 第二のじんせいなの。

f:id:kaedeya:20201027133143j:plain


石油ファンヒーターを手放すときは。

1.灯油を全部燃焼させる。

 タンクを空にしても、本体に残ります。

 しばらく点けっぱなしにしましょう。

  ※きちんと換気してくださいね。

2.製造年を調べる。

 製造から5年以内かどうか。

 5年を超えると引き取ってもらえません。

3.リサイクルショップを利用する場合。

 石油燃焼機器の取り扱いがあるか、

 事前に確認しましょう。

4.きれいにしてあげましょう。

 裏側のファンがきれいだと、喜ばれます。

 

*灯油の処分についてはコチラ

 ➽ 使い切れなかった灯油はガソリンスタンドへ

 ・・・・・・・・

 

猫の足跡のついた石油ファンヒーター

引き取り額は、800円でした。

値段はいいんです。

捨てなくてすんで、よかった。

 

^・_・^  ちゅ~るは買えますか?

f:id:kaedeya:20201027132729j:plain

16本ほど買えそうです。

でも食べ過ぎはいけませんよ。

 

^・ω・^世の中、知らないことがいっぱいなの。