やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ロードバイクと田舎道

流行っているようです。

ロードバイクでツーリング。

blog.hatenablog.com

 

田舎地方でも数年前からみかけるようになりました。

おひとりさまだったり、グループだったり。

 

車と違って、細い道にも入れます。

風に乗って自然と一体になって走る爽快感。

何ものにも代えがたい時間だと思います。

 

口はばったいことは言いたくない。

けれど、少しだけ。

たまに、地元の人もびっくりするような山道を走っていらっしゃる方がおられます。

f:id:kaedeya:20210116114024j:plain

上りはともかく、下り道は危険です。

ものすごくスピードが出ますから。

 

山には鹿や猿やタヌキがいます。

鹿にぶつかったら、ライダーさんも無事ではすみません。

気をつけてください。

 

人家が見えたら速度を落としてください。

そこは生活道路です。

少ないですが幼い子どももいます。

特に、ご老人は保護色。

ゆったり動くので発見も遅れます。

自転車が凶器になります。

 

日本では自転車道の整備が遅れています。

走りやすい道は、なかなかありません。

どうか、お気をつけて。

そして、もしこの記事が目に入ったら、

同じ趣味のご友人の方にもひと言、お知らせください。

ケガをするのも、させるのも、つらいですから。

 

どうぞ、よい旅を。

f:id:kaedeya:20210116120847j:plain

※撮影:らん父ちゃんさま(写真ACより)