やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ボンベ式耕運機サラダくん、不調につき

いつの間にかヒヤシンスが咲いていました。

f:id:kaedeya:20210225125727j:plain

 

何とかジャガイモの分だけでも土を耕したい。

幸運機サラダくん。

本名:サ・ラ・ダCGFFV300。

f:id:kaedeya:20210225131446j:plain

HONDAが生み出した、機械ダメ人間にも優しい名機。

今日こそ動いていただきたい。

 ※昨日のありさま ➽ 告白 - やれることだけやってみる

では、お隣宅に伺いましょう。

 

^ー_ー^ なんで?

f:id:kaedeya:20210225130901j:plain

 

他にもご用はあるのですが、

エンジンをかけてもらえないかな~と思って。

 

^ーωー^; なんと図々しい。

f:id:kaedeya:20210225131020j:plain

ダイちゃんに付き添われて、ハルさんのお家へ。

ハルさんはすぐ来て下さいました。

 

新品のボンベをセットし、格闘すること15分。

エンジンは無事かかりました。

しかし、おかしい。

農機具に慣れた人がこんなに苦労するとは。

 

案の定、耕している途中。

ぷっすん。

サラダくん、自己判断により休憩。

エンジンはかかります。

けれど、すぐ休もうとします。

 

お前はオレか!\(°△°;

 

まさかこの言葉を機械に使う日が来るとは。

 

仕方ないので農業屋さんにお電話しました。

『引き取って、修理ですかね』

いつものお兄さんが来て下さいました。

そこそこ距離があるのに。

お忙しいのに。

申し訳ありませんありがとうございます。

早速、診てやってください。

 

快調に働くサラダくん

f:id:kaedeya:20210225133322j:plain

なんでだ。

サラダくん、きみは人を選んでいるのですか。

 

土を耕しながら、診断をするお兄さん。

やはり、どこかがおかしいようです。

どこかというと

 

エンジン回転調整レバー

f:id:kaedeya:20210225134532j:plain

*左の『うさぎマーク』 ➽ スピードUP☆

*右の『かめマーク』  ➽ ゆっくり回転。

レバーを動かすだけでパワー調整ができます。

ものすごく分かりやすい親切設計です。

 

で、どこがおかしいかといいますと、

エンジンがレバーの指示に従わないらしい。

 

土を耕している最中は、指示通りがんばる。

停止中はうさぎにしても、のんびりする。

『耕さないんだったら、これでいいじゃん』

と、主張しているかのようです。

もう一度言います。

 

お前はオレか!\(°△° #

 

お兄さんも困惑しておられました。

「初めてのケースです」

サラダくんは、お兄さんと一緒にお店へ。

農業屋さんで入院生活を送ります。

お兄さんが頑張って整備して下さいます。

「無理だったら、ぼくの師匠に…」

そこまでですか。

「師匠なら必ず直してくれます!」

 なんだか大事になってきましたが。

 

もるにわ (id:molgarden)さん。

キャブレターの詰まりじゃないみたいです。

 

^ーωー^ こちらが診断結果なの。

f:id:kaedeya:20210225140346j:plain

クエスチョンマークがついてますが。

*ガバナー?

*ミキサー・レギュレーター清掃?

 

ガバナー(ガバナ)=調速機。

普通、これが壊れることはないそうです。

『当たりがわるかった』

ということらしいです。

こやつの調整は、プロも嫌がるらしい。

修理にかかる期間は、今のところ不明。

2週間か、それ以上か。

 

あ、土はだいじょうぶですよ。

お兄さんが耕してくれましたので

 

ジャガイモとエンドウはいける。

f:id:kaedeya:20210225141850j:plain

 

^ーωー^; もう、言葉もないの。

f:id:kaedeya:20210225142558j:plain

 

やはり、家電や農具は通販より店頭で。

いざというとき、助けてもらえます。

ありがとう、農業屋さん。

近いうちにエンドウの苗を買いに行きます。

 

^・ω・^ じょうずに使い分けすればOKなの。