やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

黄砂は風に乗って、微生物は黄砂に乗って。

ミカンの木の上からこんにちは。

f:id:kaedeya:20210317130938j:plain

木の上にいるのは私です。

本日はミカンの剪定をしております。

風が強く、青い空がぽや~ん。

黄砂です。

 

タクラマカン砂漠ゴビ砂漠

遠い中国から偏西風に乗って旅をしてきます。

来なくていいのに(ー_ー;

 

越境大気汚染物質。

粒はとても小さいですが、侮れません。

 

▇ 黄砂の害

1.洗濯物や布団を外に干せない。

2.車が汚れる。

3.飛行機などの視界が悪くなる。

4.ぜんそくや花粉症が悪化する。

 …ほかいろいろ。

 

さらに、黄砂には道連れがいます。

黄砂は水分やミネラルを含んでいますので、

微生物たちにとって快適らしいのです。

「微生物の箱船」

と呼ばれているのですって。

  https://www.jsac.jp/wp-content/uploads/topics/58nenkai/p4.pdf

 

本人たちのサイズにもよりますが、

 *微生物 ➽ セスナの旅。

 *ウィルス ➽ ジャンボジェットの旅

なんとなく、こんな感じ。

これなら長距離旅行も楽ちんです。

 

渡り鳥は苦労しているのに(ー_ー

f:id:kaedeya:20210317150732j:plain

 

そういえば昨年も話題になりましたね。

微生物が黄砂に乗って飛んでこれるならば、

Q.コロナウィルスも飛んでこない?

A.生きたまま飛んでくるとは考えにくい。

  ー理由ー

 ・ウィルスは空気中では長期間生存できない。

 ・紫外線などの環境ストレスで死滅する可能性高。

  https://www.nishinippon.co.jp/item/n/593854/

 

黄砂にくっついて飛来するウィルスはいない。

と、そういうところで片がつきましたっけ。

でもねえ…(ー_ー

 

紫外線にさらされっぱなしの宇宙空間で、

三年間生き延びる微生物もいるらしいですよ。

  →https://news.mynavi.jp/article/20200829-1257405/

 

ウィルスの方が強そうなんだけどなあ。

いや、飛んできて欲しいわけじゃないです。

飛んで来られたら防ぎようがないですもん。

 

🍊まだまだミカン剪定中…。

f:id:kaedeya:20210317141807j:plain

今年も黄砂と共に、微生物たちがやって来ます。

日本に飛んでくる黄砂。推定:毎年数百万トン。

乗客はどれくらいいるのでしょう。

いいヤツも迷惑なヤツも、ごっちゃまぜ。

 

箱船がどっさり運ぶね(ー_ー;

^・_・^ 考えごと、危ないよ。

f:id:kaedeya:20210317143916j:plain

おっと、いけない。

ウィルスより身近な危険が今ココに。

 

宇宙より現実を見なくては(°_°;

f:id:kaedeya:20210317145825j:plain

 

ぱっちん、ぱっちん。

三時間ほどミカンの枝を切りながら、

微生物の旅に思いを馳せておりました。

 

^ー_ー^  おやつの時間、とっくに過ぎてる。

f:id:kaedeya:20210317151522j:plain

 

^・_・^ まだやるの?

f:id:kaedeya:20210317155003j:plain

ごめんごめん。

それじゃ、戻りましょうか。

 

^・ω・^ おやつ~♪

f:id:kaedeya:20210317151740j:plain

 

^・ω・^ おやつ~♪

f:id:kaedeya:20210317151948j:plain

いつも最後まで作業に付き合ってくれるのは、

ダイちゃんとサバ。

他のふたりは、とっくに家の中です。

 

^・_・^^・_・^ やっと帰ってきた。 

f:id:kaedeya:20210317152110j:plain

おやつ、減らしてもいいかな。

 

f:id:kaedeya:20210317152606j:plain

 ^・ω・^ いつもありがとうございます。