やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

年越し寒波のすきまに

朝晩の冷え込みは厳しく、

車の窓ガラスはカチンコチン。

なんも見えねえ(ー_ー;

f:id:kaedeya:20211229124418j:plain

ここまでしっかり凍ったのは今季初です。

しっかり氷を溶かして、安全運転。

今日も猫たちに会いに行ってきました。

 

^・ω・^ 畑に行く。

f:id:kaedeya:20211229124331j:plain

昨日に比べると今日のお天気は穏やかです。

風もなく、ぽかぽか。

どこからか木の剪定をする音が聞こえてきます。

 

せっかくサバが誘ってくれていることですし、

ちょっと外作業をしましょうか。

 

^・ω・^ はたけ~。

f:id:kaedeya:20211229125928j:plain

ハタケスキーのサバ。

足元をぴったりついてきます。

 

^ーωー^ なでなでするといいと思う。

f:id:kaedeya:20211229130227j:plain

うわあ。

いきなり転がるのはやめてください。踏みますよ。

畑に来ると甘えっ子になるのはなぜですか。

いつも不思議でしょうがありません。

 

もさもさ萩をチョッキンな。

f:id:kaedeya:20211229130714j:plain
f:id:kaedeya:20211229130725j:plain

株の根元に折れた枯れ枝が挟まっています。

手で取れる分だけは取り除いておきましょう。

 

ついでにオレンジを収穫していきましょうかね。

薮をごそごそかきわけて、明るい色の実を選んで。

ポケットに入れようと思ったら、なかった。

f:id:kaedeya:20211229131453j:plain
f:id:kaedeya:20211229131455j:plain

服の裾がびろ~ん。

 

^ーωー^ なにやってんだか。

f:id:kaedeya:20211229131946j:plain

チビたん、ほんのり失笑。

 

実家の畑とは3年ほどの付き合いになりますが、

今日初めて知りました。

オレンジの木が2本ある(°_°;

1本だと思っていました。

 

^・_・^ 知らない方が驚き。

f:id:kaedeya:20211229133039j:plain

おや、今日はブチさんもいたのですか。

たぶん、畑のことは猫たちの方が詳しいです。

モグラ道の位置とか。

ミカンを食べに来る鳥の種類とか。

渋いキウイの実をペッとしていった者の正体とか。

散歩道のコースですし、お昼寝スポットもあります。

私がさぼっている間も、猫たちは活動しているのです。

 

明日にはまた寒さが戻ってくるとか。

今年の外作業はこれでおしまいかな。

刈り草刈り枝が山積みのまま年越しになりますね。

それもやむなし。無理はいけません。

さあ、そろそろ戻りましょうか。

 

^ー_ー^ おやつをいただきましょう。

f:id:kaedeya:20211229135527j:plain

わりと付き合いのいいチビたん。

私が動くといろいろと察してくれます。

触らせてくれませんが。

 

^ーωー^ その前にもふもふするべき。

f:id:kaedeya:20211229135139j:plain

こやつはもう。

踏むからやめてください。

ああ、足の裏が汚い。

ちょっと待て。ほっぺも汚い。

戻ったら拭きましょう。

拭かせてくれるかな。無理だろうな。

畑限定甘えっ子です。

 

***

創作ファンタジー「聖女と隠者のクロニクル」。

改題して、投稿サイト『カクヨム』に投入いたしました。

 ☆NOVELDAYS→アルファポリスカクヨム

微妙に加筆・改稿しております。

また改めてご案内などさせていただきます。

kakuyomu.jp