やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

2021年度はオリンピックイヤー?

台風の影響で、風がびゅうびゅう。

コムラサキの実がぱらぱらと散ってゆきます。

f:id:kaedeya:20211001202504j:plain

 

^・_・^ お外が見えない。

f:id:kaedeya:20211001203040j:plain

物が飛ぶので窓が開けられません。

お外を眺めたければ、透明ガラスの方からどうぞ。

 

10月の始め。

人間界でもあちこちで、いろんな風が吹き荒れているようです。

おっと、カレンダーがまだ9月のままでした。

バリバリッ、と \(°_°

f:id:kaedeya:20211001203701j:plain

10月11日が赤色です。

スポーツの日は7月23日に飛んでいったのですが、

変更が決定されたときには印刷が終わっていたのですね。

 

コロナ禍のため開催が危ぶまれた東京オリンピック

今はもう話題にする人も少なくなりました。

一番記憶に残っているのは、味の素の冷凍餃子という。

私にとってはそんな夏のオリンピックでした。

 

赤い数字を眺めつつ、ふと思う。

冬のオリンピックはどうなるのかな(°_°

 

予定通りならば、2022年2月4日が開会式のはず。

開催地は北京です。

夏と冬のオリンピック開催時期がこんなに近いのは何年ぶりでしょう。

ポチポチッと検索しましたら、

 

▇ 1992年

  冬:アルベールビル(フランス)2月8日~23日

  夏:バルセロナ(スペイン)7月25日~8月9日

 

約30年。29年と半年ぶりでした。

このあと冬と夏のオリンピックが分かれたのですね。

1994年にリレハンメル冬季オリンピックが開催されております。

 

2022年の北京開催につきましては、

  *コロナウィルス起源問題+ウィルス対策。

  *ウイグル族への人権弾圧問題。

なんやかんやと、夏前から話題になっていました。

中止だとか。開催国を移転すべきとか。

最近まるで話を聞きませんが、どうなったのでしょう。

予定通り行なわれるのかな(°_°

 

どんな競技があって、どなたが日本代表なのか。

まるで知りません。

世界の感覚は分かりませんが、日本だと2月はまだ2021年度内。

もう少し情報があってもよさそうなのに。

私のアンテナが低すぎるのかな。

 

^・ω・^ そんなことより、おやつ。

f:id:kaedeya:20211001213636j:plain

とりあえず、遠くのオリンピックより近くの生活。

10月中にしなくてはいけないのは、

 〇 サツマイモを掘る。

 〇 ローゼルを収穫する。

 〇 夏の作物を片づける。

 〇 猫たちの冬支度をする。

こんなところでしょうか。

あと、草刈り。

 

^・ω・^ 畑に行く?

f:id:kaedeya:20211001220139j:plain

ダイちゃん、外出催促中。

だから、今日は風が強いから無理ですって。

マットバリンコしても行きませんよ。

 

長い夏が終わって、秋から冬へ。

あっという間に季節が移っていきます。

 

^・ω・^ そろそろ毛布の出番ですよ。

f:id:kaedeya:20211001221232j:plain

今週のお題「今月の目標」