やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

満月の名前

本日は満月なのですが、あいにくの雨。

桜に満月の組み合わせが見られず残念です。

きのうのお写真でも(°_°

f:id:kaedeya:20210328164727j:plain

薄雲の中に霞んでおりますので、それっぽく見えます。

ところで、満月の日が近づくと

「〇〇ムーン」

という単語を耳にすることが多くなりました。

1年12ヶ月、

それぞれの満月に名前がついているのですって。

最近よく聞く名称は、ネイティブ・アメリカンによるものだそうで。

マヤ、アステカ、インカ…(°▽°

ロマンです。

 

備忘録を兼ねて書いておくことにしました。

 

▇ 満月の名前

1月: Wolf Moon(ウルフムーン)

2月: Snow Moon(スノームーン)

3月: Worm Moon(ワームムーン)

4月: Pink Moon(ピンクムーン)

5月: Flower Moon(フラワームーン)

6月: Strawberry Moon(ストローベリームーン)

7月: Buck Moon(バックムーン)

8月: Sturgeon Moon(スタージャンムーン)

9月: Harvest Moon(ハーベストムーン)

10月: Hunters Moon(ハンターズムーン)

11月: Beaver Moon(ビーバームーン)

12月: Cold Moon(コールドムーン)

 

部族によって呼び名が違ったりしますので、

他の呼び名を持っている満月もあります。

面倒なので割愛します(ー_ー

 

意味が分からない月もありますね。

確認しましょう。

 

1月はお腹を空かせた狼が遠吠えする月。

3月のワームムーンは『イモムシ月』。

イモムシが目覚める月です。

そうか、ついに目覚めるか(ー_ー;

 

4月のピンクは、フロックスという花の色。

7月はバック(雄鹿)の角が生え替わる時期。

8月はスタージャン(チョウザメ)を獲る季節。

自然界でチョウザメが卵を宿すのは春と秋。

キャビアもとれるかな(°_°

 

古代魚の仲間チョウザメ。サメではない。

f:id:kaedeya:20220118072614p:plain


9月に作物を収穫し、10月に獣を狩り、

11月にビーバーの罠を仕掛ける。

 

※ビーバー(海狸)はネズミの仲間。

f:id:kaedeya:20220118072656p:plain

 

なるほど。

こうして一年がめぐるのですね。

 

ありゃ、ブルームーンがない(°_° 

 

12ヶ月÷4つの季節=3

ひとつの季節は三ヶ月で構成されます。

ひと月に1回、季節に3回満月の日があります。

ズレがありますので、4回あることもある。

その4回目の満月が

ブルームーン

なのだそうです。

 

今は一ヶ月に2回満月がやってきたとき、

2回目の満月をブルームーンと呼ぶようです。

ややこしいです。

 ※詳しくはコチラ ↓

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/2121/

 

f:id:kaedeya:20210328164634j:plain*2021年3月27日:月齢13.7 

 

本日の月齢は、14.7。

明日の月齢は、15.7。

まだまだ十分まるい月が見られますね。

 

^ー_ー^今回、ダイの出番なし。

f:id:kaedeya:20210328194829j:plain

 雨ですし、さくらまつりでお疲れですから。

ゆっくりしてください。

 

^ー_ー^  こんなの書いてるし。

novel.daysneo.com

これは、うん。

ちょっといろいろ行き詰まりまして。

批評・感想・アドバイス、お待ちしております。