やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

三月の夏日

インカのめざめ、発芽。

f:id:kaedeya:20210329202318j:plain

他のジャガイモも、芽が出ました。

草も生えてきましたし、半月鍬で畝を整えましょう。

 

^ー_ー^; 暑くてやってらんないの。

f:id:kaedeya:20210329202538j:plain

今日はあっという間に気温が上がりました。

伊勢国県庁所在地の最高気温は、なんと

25度…(ー_ー;

夏日です。

南伊勢町では3月の観測史上最高の気温をマーク。

お昼の11:51で、24.5度。

6月上旬並みの気温だそうです。

しかも、雨の翌日ですので湿気がスゴイ。

 

^ー_ー^ おうちに帰らせていただきます。

f:id:kaedeya:20210329203129j:plain

ダイちゃん、早々とリタイア。

中猫たちは出てもきません。

猫がダメなら、人間もダメに決まっています。

さっさかと片づけて戻ることにしました。

 

季節に合わない気温の高さは、なんとなく心配。

「冬なのに、やけに暖かい」

というときに、地震などが起こるような気がします。

どうか思い過ごしであってください。

 

チビたん、水分補給中。

f:id:kaedeya:20210329203736j:plain

なぜわざわざ室内で。

お外に金魚池も手水鉢もあるでしょう。

あなたは飼い猫ではありませんよ。

 

^ーωー^ ぱぱー。

f:id:kaedeya:20210329203658j:plain

息子は息子で父のチチを狙います。

そろそろ2歳なんですが。

 

^・_・^ ていっ!

f:id:kaedeya:20210329204847j:plain

めずらしくダイちゃんが撃退。

たぶん暑苦しかったのでしょう。

 

その後、めいめい涼しい場所でまったり。

安全第一ですね。

 

そうそう、昨日のこの写真。

f:id:kaedeya:20210328194829j:plain

このようなコメントをいただきました。

満月の名前 - やれることだけやってみる

ダイちゃん、よだれ出てますか?

2021/03/29 00:54

b.hatena.ne.jp

 

ご安心ください。よだれではありません。

^・_・^  お水を飲んだあとだったのです。

 

うちの猫たちはわりと水を飲んでくれます。

しっかり飲んで、膀胱炎と結石の予防に努めていただきたい。

 

www.youtube.com

 

^・_・^最近お湯溶きちゅーるが薄味です。

お腹いっぱいになってもらうためです(°_°

そのまま提供したら、すぐなくなりますから。

飲むスピードも上がってきましたし。

調整するのも大変なんですよ。

夏にはさらに薄くなる予感がします。

 

※おまけ:本日の夜桜

f:id:kaedeya:20210329211901j:plain

10年前に購入したNikonCOOLPIX。

フラッシュ無し。三脚も無し。

無造作に撮影しました。

月が箸で挟まれているようです。

 

^・ω・^  散歩中の犬に吠えられてたよ。