やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

春の中に初夏の気配

桜がほろほろと散り始めました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ダイです。

f:id:kaedeya:20220406163737j:plain

今日は人間が朝ごはんに遅刻しました。

ひどいと思います。

寒暖差がきついとか言っています。

人間は服で調整できるじゃないですか。

猫は一年中毛皮ですよ。

パソコンの調子が悪い?

液晶酔い?

そんなこと猫には分かりません。

 

ぐだぐだ言ってないで、お外に出るのです。

f:id:kaedeya:20220406164139j:plain

人間にまるでやる気が見られません。

しかたないので、猫ががんばります。

 

^・ω・^ サバもがんばります。

f:id:kaedeya:20220406164855j:plain

畑をぐるっと見回りましょう。

何があるかな。何があるかな。

 

坊ちゃん刈りのアジサイ

f:id:kaedeya:20220406164954j:plain

冬にザクザク切ったアジサイ

葉っぱが出てきましたよ。

元気そうでなにより。

今年も花を咲かせてくれるでしょうか。

 

^・ω・^  きいろいの、咲いてます。

f:id:kaedeya:20220406173444j:plain

アジサイの根元に水仙たち。

これはラッパスイセンかな。

水仙はいっぱいあるので何がなにやら。

 

ぽとぽと椿。

f:id:kaedeya:20220406165501j:plain

アスパラガスの葉っぱにひっかかっています。

アスパラの葉陰は猫のくつろぎスポット。

いつもならここでころんと寝転ぶのですが

 

^・_・^ 落ち着きません。

f:id:kaedeya:20220406165625j:plain

さっさと片づけてください。

猫の手ではどうにもできません。

 

^・ω・^  クロ、スルーします。

f:id:kaedeya:20220406165900j:plain

 

じゃがいも畑も点検しましょう。

f:id:kaedeya:20220406170041j:plain

 

おっと、トノサマガエル。

f:id:kaedeya:20220406170215j:plain

まだ冬眠中のようです。ねぼけまなこ。

アマガエルはもう飛び跳ねてますが、

トノサマガエルは起きるのが遅いのかな。

土をかぶせてナイナイしておきます。

 

人間が暑いとグチを垂れています。

椿の花を片づけたからよしとしましょう。

戻ります。

 

^ーωー^ おかえり。

f:id:kaedeya:20220406170850j:plain

姿が見えないと思ったら。

キジがこっそりさぼっていました。

 

おやつを食べたらにゃるそっく。

重機がごんごん通って行きます。

赤いトラクターです。

すごいですね。

もう田植えの準備が始まっていますよ。

f:id:kaedeya:20220406171930j:plain

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。