やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ディオゲネスの明かり

▇ シオニのディオゲネス

むか~し昔。

ギリシャディオゲネスという哲学者がおったそうな。

身なりはほぼマッパ。

家を持たずに樽の中で暮らしていたらしい。

ヘンテコな逸話で有名なお人じゃ。

 

ある日、アレクサンドロス大王が彼を訪ねてきて言った。

「望みがあれば、叶えてやるぞ」

日向ぼっこをしていたディオゲネスは答えた。

「そこに立たれると日陰になるのでどいてくだされ」

無欲というか、何というか。

どこから突っ込めばいいのか分からんのう。

 

あるときには真っ昼間に明かりを手にし

「誠実な人間はおらぬかー!」

とそこらを探し回っておったとか。

深い考えがあってのことじゃろうが、

名乗り出る勇気のある者はおらんだろう。

本当に賢人のすることは分からぬ。

 

ディオゲネスキュニコス派の哲学者

「禁欲」「自足」の簡素な生活を実践していた。

キュニコス』は『犬』のこと。

・犬のように世間体を気にすることなく生活し、また、王のような権力者に対しても怯まず吠え、批判・抵抗した。

・・・・・・

 

ディオゲネスとトイレの電気の関係?

私が中学生だったころ。

昼間にトイレの電気を点けっぱなしにすると、

°△°) あんたはディオゲネスか!

と、母に叱られたのです。

それはどういう意味ですか(°_°;

 

当時、実家ではトイレをリフォームしまして、

光が入るようになったのです。

*昼間、トイレの電気は不要。

*しかも点けっぱなしとは何事ぞ。

母はそう言いたかったのでしょうが。

何かがおかしいよ、かーちゃん(ー_ー;

記憶に残る叱られ方でした。

 

以来、トイレの電気のことで注意をされると

ディオゲネスさんを思い出すのです。

 

私は未だにきちんとトイレの電気を消せない。

しょっちゅうスイッチを切り忘れます。

点けっぱなしにしては

「今、トイレに入ってるのは誰だ-」

と家族に注意されます。

今日も妹に、

「離れのトイレの電気が点いたままですが」

と言われました。

三日間、煌々と電気が点いていたそうです。

 

……まるで成長していません。

 

^ーωー^ 電気ついてたの、知ってた。

f:id:kaedeya:20210414221956j:plain

ブチさんの位置から離れを振り返ると、

トイレの窓が見えます。

気づいていたんなら、教えて下さいよ。

 

^ーωー^ 猫に何を求めているのやら。

f:id:kaedeya:20210414221833j:plain

 自分で気をつけるしかありません。

 

^・ω・^ いつもご試聴ありがとうなのです。

www.youtube.com

今週のお題「下書き供養」