やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

嵐の後のちょい散歩

いろいろと荒れた週末。

雨が上がりましたので少し歩いてきました。

数日前から藤が開花し始めたのです。

こんな感じです。

f:id:kaedeya:20210418181056j:plain

 

藤棚の下に入ってみましょう。

f:id:kaedeya:20210418181337j:plain

甘い香りがします。

園芸種の藤は自然生えのヤマフジよりも香りが強いです。

房も長くてゴージャスですね。

 

f:id:kaedeya:20210418181555j:plain

 

アップでどーん。

f:id:kaedeya:20210418182308j:plain

藤はマメ科

やっぱり、エンドウの花に似てますね。

これからどんどん咲いてきますよ。

楽しみです。

 

……おや?

 

これ、な~んだ(°▽°

f:id:kaedeya:20210418180508j:plain

最後の一輪。

葉っぱと枝で分かりますか?

右下には実がついています。

ソメイヨシノです(°▽°

 

そういえば、保育園児だったころ。

給食のおばさんに抱っこしてもらって実を採りましたっけ。

食べた記憶もあります。

味は覚えていませんが。

 

10分の散歩終了。

みなさま、お見舞いをありがとうございます。

まだちょっと疲れやすいですが、

心ぽかぽかです。