やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ぽかぽか冬晴れ

冬本番。ついに金魚池が凍りました。

氷の下で金魚が泳いでおります。

今年も冬眠しないことにしたようです。

用水路出身、元ノラ金魚の生命力はすごいです。

がんばって冬越ししていただきたい。

 

今日は雲ひとつない晴天。

放射冷却で空気はキンキンですが、

風が弱いので陽射しがぽかぽか。

クロといっしょに畑に出ました。

 

^ーωー^ お外の方があったかい。

ほんまにね。

では、そのへんで日向ぼっこでもしていてください。

私はキウイの残りを収穫します。

今年は他の方にも採っていただきましてね。

残りは少ないはずなのです。

どっこいしょ(°_°

棚の下にもぐって、上を見ますと

 

ぶら~ん。

葉っぱが落ちましたので実がよく見えます。

意外にたくさん残っていますね。

葉っぱで見えなかった場所かな。

ぷっちんぷっちん。

 

なかなか良い形。

あと2回くらい収穫して。

残った分は、鳥の分。

落ちた葉と実はキウイの肥料になります。

 

^ーωー^ もうおわり?

おや、キジも来ていたのですか。

^ーωー^ サバもいる。

それはいつものことですが。

どこにいるのか、姿が見えません。

^ーωー^ あっち。

むこうで重機がごんごん動いています。

田んぼの土起こしをしているようですね。

猫は働く人間を見守るのが好きなのです。

 

^・ω・^ じーー。 

お隣さんも出動です。

軽トラックに農機具を積んで、エンジン始動。

車が見えなくなるまでお見送りします。

 

こちらの外作業はここまで。

戻っておやつにしましょうか。

 

^・ω・^ その前にサバを撮るべき。

はいはい。

プリンセス・サバはわりとカメラが好き。

ちょろっとパシャパシャしてから帰ります。