やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

糖分と糖質と『パイの実みたいなデニッシュ』

農機具屋さんからいただいたカレンダー。

f:id:kaedeya:20210423120008j:plain

古き良き時代の香りがします。

六曜、旧暦換算、十二支の他に、

『ひとことアドバイス』があって面白いです。

 

*4月22日

腸内環境の乱れ、にきびや肌荒れを招く恐れ。

*4月23日

腸内の働きを活発にする、適度な脂質や糖分。

 

そういえば昨日はちょっと食欲がなかったな。

適度な脂質や糖分を摂りましょう。

今話題のアレ。

 

パイの実みたいなデニッシュ

f:id:kaedeya:20210423121559j:plain

f:id:kaedeya:20210423121641j:plain
f:id:kaedeya:20210423121646j:plain

デニッシュですのでサクサク感はありません。

皮の部分はしっとりしています。

チョコレートはやや固め。

カカオの香りがしっかりしています。

けっこうボリュームがありますね。

・・・・・・・・

熱量:413Kcal 

たんぱく質:5.1g  脂質:28.2g 

炭水化物:35.6g  糖質:33.7g  

食塩相当量:0.5g  食物繊維:1.9g

・・・・・・・・

 

^・_・^ 糖分は適度なの?

f:id:kaedeya:20210423124202j:plain

チョコレートが食べられないダイちゃん。

お相伴にあずかれないのでやや不機嫌。

 

ええっとね(°_°

WHO(世界保健機構)さんによりますと、

糖類は1日のエネルギー摂取量の10%未満。

もっと減らして1日25gにすると更に良い。

パイの実デニッシュ ➽ 糖質33.7g

 

^・_・^ 超えてますよ。

あらまあ…(°_°;

 

悩みました。

で、ふと気づきました。

漢字が違う(°△°;

 

◇  カレンダー:糖分  

◇ 栄養成分表示:糖質

◇ 世界保健機構:糖類

 

うわあ、めんどくさい。

使い分けが分かりません。

私はおやつを食べたいだけなのです。

仕方ない。調べましょう。

 

▇ 糖分とは

・甘いもの一般。

 

▇ 糖質とは

・炭水化物の一部を形成するもの。

・人体のエネルギー源となる。

 ※炭水化物=糖質+食物繊維

   

▇ 糖類とは

糖質の一部。

・単糖類、二糖類、多糖類、糖アルコール等。

世界保健機構のガイドラインに出てくるのは『遊離糖類』。

 ★単糖類:ブドウ糖、果糖等。

 ★二糖類:しょ糖、食卓砂糖等。

蜂蜜、シロップ、果汁の中にも存在します。

  ➽食品安全関係情報詳細

 

『糖分』には定義がありません。

ぼんやりと『何か甘いもの』ってことです。

 

WHOさんは

「砂糖的なものは絶対に1日25g以内」

とは言っていないようです。

体と歯の健康のために、

「1日のエネルギー摂取量の10%未満」

にすることを勧めておられる。

「25g程度だと健康効果が増大するよ」

そんな感じですね。

 

それに糖質=糖類ではありません。

糖質の方が範囲が広いのです。

問題ない!(°_°

 

食べた分は運動すればいいのです。

畑に行きましょう。

ローゼルの種を蒔くことにします。

エンドウの近くにしましょうか。

 

^・ω・^ ~♪

f:id:kaedeya:20210423140342j:plain

ダイちゃん、ちょっと邪魔。

土といっしょに耕しますよ。

 

^・ω・^ では移動します。

f:id:kaedeya:20210423140634j:plain

 

^・ω・^ このへんを耕します。

f:id:kaedeya:20210423140805j:plain

 

^・ω・^ ほめてもいいですよ。

f:id:kaedeya:20210423140846j:plain

 よし。

適度な糖分、適度な運動。

これで腸の働きは活発になるはずです。

ありがとう、カレンダー。

ありがとう、パイの実みたいなデニッシュ。

パイの実デニッシュは昼ご飯に格上げされました。

 

^ーωー^食べるものがあるのは幸せなの。

www.youtube.com