やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃんのふかふか

4月30日。月末の平日です。

ぴかぴかのお天気です。

日差しは少し強いですが、いい気持ち。

f:id:kaedeya:20210430134750j:plain

寝転がっていると、ごんごんと重機の働く音が聞こえてきます。

田植えシーズンが始まったのです。

ふかふかの田んぼには水がいっぱい張られました。

カエルがけろけろ鳴いています。

夏が近いですね。

 

おや、人間が出てきましたよ。

帽子をかぶっています。畑に行くつもりですね。

f:id:kaedeya:20210430135928j:plain

今日は何をするのでしょう。ついて行かなくては。

きちんと見張っていないと、手抜きをするに決まっていますからね。

 

f:id:kaedeya:20210430140207j:plain

人間が畑にでこぼこのしましまを作りました。

ここにトマトナスピーマンを植えるのだそうです。

まだ苗はありません。

コロナのステイホームで家庭菜園が流行っているのに。

きっともう、お店では売り切れですよ。

いつもいつも、うちの人間は行動が遅いのです。

 

とりあえずチェックをしましょうか。

トマトは水はけのいい土が好きです。

ふかふかにしておかないと、根腐れします。

f:id:kaedeya:20210430141556j:plain

足の裏で土のふかふか具合がわかります。

歩いたあとの足跡の深さも見てくださいよ。

4センチ? まあまあですかね。

 

f:id:kaedeya:20210430141955j:plain

思い起こせば、去年も今くらいに夏野菜を植えましたっけ。

そのあとろくに世話をしないから、草ぼうぼうになりました。

冬の間もほったらかしで……。

 

f:id:kaedeya:20210430142512j:plain

目を閉じればよみがえる、枯れ草畑の風景。

あれはひどかった。

やっとお片づけをしたときには春でしたよ。

 

あっちではエンドウジャガイモが元気に育っていますね。

あれはいい子たちです。

草に埋もれる前に収穫ができますから。

f:id:kaedeya:20210430143657j:plain

 

いかんいかん、もの思いにふけっているばあいじゃありません。

猫として、しっかり仕事をしなくては。

f:id:kaedeya:20210430144003j:plain

猫の手でも土が簡単に掘れるかどうか。

確かめましょう。

 

 む。ここに石ころがあります。どかしてください。

f:id:kaedeya:20210430143308j:plain

もうありませんか?

では、掘ってみますよ。

f:id:kaedeya:20210430143311j:plain

 

そいやっ!

f:id:kaedeya:20210430144301j:plain

悪くありません。

小さな手でも、一気に土が掘れます。

がんばったのは主にサラダくんですが。

※ボンベ式耕運機ホンダFFV300サラダ。幸運機でもある。


f:id:kaedeya:20210430142353j:plain

端っこの方にはまだ草がどさっと生えていますが、仕方ない。

うちの人間に完璧を求めるのは無理です。

 

f:id:kaedeya:20210430145303j:plain

せめて畑の中にある草くらいは取ってやりましょう。

おや、これはハコベですね。いい草です。

 

むしゃあ。

f:id:kaedeya:20210430145431j:plain

猫はカリカリのみにて生くるにあらず。

イネ科の猫草だけじゃなく、他の草もいただきます。

フキもいただきますが、フキノトウは食べません。

体に悪いものはだいたい分かるのです。

元ノラですから。

 

さて、しっかりふかふかの土をたんのうしました。

腹時計がおやつの時間を告げています。

クロもお迎えに来たことですし、帰りましょう。

f:id:kaedeya:20210430150751j:plain

 

サバ、キジ。お留守番ありがとう。

f:id:kaedeya:20210430151016j:plain

みんなでおやつを食べたら、お昼寝です。

今日はよく働きました。

f:id:kaedeya:20210430151146j:plain

おしまい。

 

◇*◇*◇*◇

^・ω・^n   ごーるでんうぃーくのおともに。 

novel.daysneo.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

^・ω・^ 去年はカーテンがきれいでした。