やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

本日の現場より

えー、みなさまこんにちは。

現場のダイです。

f:id:kaedeya:20211202203822j:plain

ここはどこかと言いますと、畑です。

もう一度言います。

^・ω・^ 畑です。

 

12月になり、日に日にお寒くなってくる今日この頃。

ついに人間が決意しました。

草をはがす(°_°

「草を抜く」「刈る」ではなく「はがす」。

みなさまには何が何やらさっぱりかと思われます。

しかしこれは言葉通り。

掛け布団を『ぺり~』とめくるようにはがすのです。

 

いいですか。よくご覧くださいね。

f:id:kaedeya:20211202204617j:plain

 

畑の端っこに生えている枯れ草を握りしめて。

ぺりぺりぺり~。

f:id:kaedeya:20211202205100j:plain

枯れ草がぱりぱりとめくれていきます。

ここはかぼちゃと枝豆がいた場所です。

実りませんでしたけど。

 

生えている草は一年草ばかり。

さほど力を入れなくても、地面からはがれるのです。

しかしもう春の草が生えてきていますよ。

緑色のツクシもいます。

枯れ草のぽかぽか効果で成長されると困ります。

寒風にさらされて枯れていただきましょう。

 

ダイの手では無理なので、遠くから作業を見守ります。

風がないので日向ぼっこ。気持ちいいですねえ。

f:id:kaedeya:20211202205455j:plain

 

ぺりぺり、ぱりぱり。

少しずつ地肌の部分が広がってきました。

鎌を使わなくても手でいけるようです。

はやくも人間が鎌を見失いました。

 

あっ(°△°

おや、手招きしていますね。

何か用でしょうか。てくてくてく。

f:id:kaedeya:20211202212015j:plain

 

おお、バターナッツかぼちゃではありませんか。

f:id:kaedeya:20211202210252j:plain

直径9㎝くらいですけど、ちゃんとかぼちゃです。

食べられそうな気配がしますね。

f:id:kaedeya:20211202210324j:plain

 

人間が嬉しそうです。

ではお祝いに踊りましょう。

あ、それ。

 

♪ 出たよ~、出た出た~。

 何が~出た~。あ、よいよい。

f:id:kaedeya:20211202210935j:plain

 

♪ 草の~、中か~ら~

 かぼちゃ~出た~。は、よいよい。

f:id:kaedeya:20211202210942j:plain

癒やしパワーをちゃーじして、人間はがんばりました。

あんなに枯れ草もさもさだった畑が。

なんということでしょう。

f:id:kaedeya:20211202211549j:plain

草がはがされて、新しい土が見えていますよ。

走って良し。掘って良し。

登って良し。潜って良し。

f:id:kaedeya:20211202211827j:plain

猫も大喜びの平地とふかふかの干し草山が出現しました。

おっと、さっそく場所争いぼっぱつでしょうか。

キジに勝ち目はありませんけどね。

f:id:kaedeya:20211202212304j:plain

みんな満足したところで、そろそろおやつの時間ですね。

ちゅ~る湯と煮干し。

カリカリも少しいただけませんかね。

確かにダイはこないだ胃拡張になりましたけど。

朝ごはんを減らしすぎだと思うのです。

 

枯れ草山はしばらくこのまま放置されます。

いい遊び場になりそうです。

f:id:kaedeya:20211202213030j:plain

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。

www.youtube.com