やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫の休日

お外に一歩出ると、ふわんと香る秋の香り。

モクセイモクセイ属の花。

f:id:kaedeya:20211004113918j:plain

キンモクセイウスギモクセイか。

素人には見分けがつきません。

ギンモクセイでないことは確かです。

 ➽ キンモクセイの謎 - やれることだけやってみる

去年より開花が早いような気がしますね。

 

^ーωー^ 過ごしやすくなってきた。

f:id:kaedeya:20211004120629j:plain

ご機嫌、だいだい猫。

夏が過ぎ、猫たちのナワバリ問題も一段落。

オス猫たちの衝突を見なくなりました。

猫社会が落ち着いて、涼しくなって。

 

°_°)朝からダイちゃんがいないけど。

有給休暇をとったかな(°_°

 

私が実家に行かなかった土曜日。

ダイちゃんは夜明け前からどこかに出かけました。

朝ごはんを食べそびれても、夜になれば母屋には人がいます。

家主さん家族がごはんをくれます。

安心してお出かけができるのです。

他の猫たちは家でまったりしたり、庭で虫取りをしたり。

 

^・_・^ あ、見つかった。

f:id:kaedeya:20211004124343j:plain

 

^・ω・^ このひざかけ、いい感じ。

f:id:kaedeya:20211004124331j:plain

母屋に侵入したり。

みんな気ままに過ごします。

 

夜10:00過ぎ。

^・ω・^ ごめんくださ~い。ただいま~。

f:id:kaedeya:20211004124629j:plain
f:id:kaedeya:20211004124636j:plain

ダイちゃん帰宅。背後にはついてきたサバ。

真っ暗闇の中、サッシの向こうからそっと帰宅の報告をします。

そして、

 

^・ω・^ ごはんください。

f:id:kaedeya:20211004124645j:plain

母屋にはダイちゃん用のごはんが常備されています。

もしかしたら、おいしいスープももらえるかもしれません。

期待に目が輝いていますね。

しかも、いつもよりずっとお行儀がいい。

こんな姿、私は見たことがありません。

 

^・ω・^ いただきます。

f:id:kaedeya:20211004124652j:plain

一日歩き回って帰ってきたら、ごはんがある幸せ。

家主さんへの感謝をかみしめつつ…。

°△°)食べるのおっそ!

 

ダイちゃんの近くにはサバがいます。

放っておくとサバにカリカリをとられます。

°_°)とりあえず、サバを隔離。

f:id:kaedeya:20211004130640j:plain

甘やかされるサバ。

家主さん家族に守られつつ、ダイちゃんはゆっくり晩ごはん。

よい休日を過ごせたようで、何よりです。

 

^・ω・^ たまにはパパ業もお休みで。

www.youtube.com