やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

五月の木に白い花が咲く

5月9日、日曜日のことです。

恒例のお墓掃除大会がありました。

ご近所さんと細い山道を登っていきますと、

ぱらぱらと小さな白い花が落ちています。

f:id:kaedeya:20210512153057j:plain

誰かの供花からこぼれたもの、と思ったのですが。

どこのお墓にもそんな花は見当たりません。

みんな気になっていたようで、

帰りに参加者全員で花の出所を探しました。

 

花が咲いていたのは、細くて高い梢の上。

f:id:kaedeya:20210512153540j:plain

あそこから降ってきたのですね。

不思議なことに、誰もこの花の存在を知りませんでした。

名前も分かりませんでした。

花は毎年咲いていたはずなのに。

人は毎年同じ時期にこの道を通ったはずなのに。

「帰ってから調べてみる」

誰かがそう言い出して、何人かが花を持ち帰りました。

 

翌日、ひとりで現場を訪れてみました。

写真はそのときに撮ったものです。

場所が場所だけに

すみません、ちょいと失礼します(ー_ー;

と、謝りながら撮影。

木の上に咲いている花は写せませんでした。

ホラーじゃないです(ー_ー;

見づらい位置にある上に、日の光に透けました。

 *かなり樹高がある。

 *5月に白い花が咲く。

 *花びらは5枚。

葉っぱの形が分からないので、調べるのは難しいです。

エゴノキかなあ。

自信は全くありません。

 

ふと周囲を見渡してみますと、

今の時期には白い花を咲かせる木が多いような。

 

ノイバラ

f:id:kaedeya:20210512160701j:plain

道ばたに咲いていました。

間違っていたらご指摘ください。

 

ハリエンジュ

f:id:kaedeya:20210512161208j:plain

別名:ニセアカシア

シロヤマフジだったらどうしましょう。

どちらもマメ科なので花が似ています。

 

ミカン

f:id:kaedeya:20210512161314j:plain

これは間違いようがありません。

畑の入り口にある、おいしい実の生る木です。

つぼみがいっぱいですよ。楽しみですね。

 

ヒメウツギ

f:id:kaedeya:20210512164148j:plain

背が低くて密生するタイプの木。

°_°)これは卯の花である。

と父が言っておりました。卯の花。ウツギ。

この花のシーズンはそろそろ終わりかな。

 

ウツギ

f:id:kaedeya:20210527165115j:plain

こちらは山に自生している卯の花

通勤途中に見つけました。

雨にうたれる風情がなかなかいい感じですね。

 

^ーωー^ では、こちらにきたまえ。

f:id:kaedeya:20210512162352j:plain

どこまで行くのですか?

^ーωー^ 人さまに迷惑をかけてる畑。

ちょっと距離のある放置畑ですか。

私の記憶が確かならば

あそこにはオオデマリがあったはず。

 

ぜんぜん違う。

f:id:kaedeya:20210512162538j:plain

f:id:kaedeya:20210512162933j:plain

こんな木、ありましたっけ。

いつからあったのかな(°_°;

去年もおととしも咲いていたのでしょう。

全く気づきませんでした。

まるで正体が分かりません。

どなたか教えてください。

  ※ ➽ 正体判明:ヒトツバタゴ

      別名:ナンジャモンジャ

 みなさま、ありがとうございます☆

 

*おまけ:本日の混乱*

f:id:kaedeya:20210512165726j:plain

おやつを食べていたはずのサバが外に!

と、思ったらやっばり家の中にいました。

f:id:kaedeya:20210512165848j:plain

よそサバと、うちのサバ。

とても紛らわしいです。

f:id:kaedeya:20210512170303j:plain