やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】ダイちゃんの飛び猫神事

今にも雪が降りそうな寒空の下。

ダイ選手、スタンバイです。

f:id:kaedeya:20220112170406j:plain

ねこ森町ではまだ松の内

家光公以前の風習のまま*、15日が小正月です。

 

爪を1本なくしたばかりですが、

どんなジャンプを見せてくれるでしょうか。

なお、ここからの写真は動画からの切り取りです。

前回のキジのジャンプもそう。

 *こちら ➽ 【ねこ森町】飛び猫神事

その瞬間をカメラで捉える技術は私にはありません。

 

おっ、ダイ選手が動きました。

ゆっくりとした助走、普通に歩いています。

f:id:kaedeya:20220112172542j:plain

 

おしりを下げて構えの姿勢。

^ーωー^ いきます。

f:id:kaedeya:20220112172757j:plain

 

^・ω・^ えいっ。

f:id:kaedeya:20220112172902j:plain

f:id:kaedeya:20220112173151j:plain

軽やかな身のこなし。

ダイエット効果はばっちりです。

 

^ーωー^ ほいっと。

f:id:kaedeya:20220112173357j:plain

ちょこんとブロック塀の上に飛び乗り、

 

^・ω・^ どやあ。

f:id:kaedeya:20220112173702j:plain

見事、華麗に着地を決めました。

^ーωー^ 褒めてもいいですよ。

f:id:kaedeya:20220112173948j:plain

いや、私の膝丈くらいしかありませんから。

しかしまあ、縁起物ですからね。

よく頑張りました。

ごほうびは昨日購入したササミほそーめんです。

特別に3本あげましょう。

 

^・ω・^ いただきます。

f:id:kaedeya:20220112174314j:plain

 

^・ω・^ それはキジがもらいます。

f:id:kaedeya:20220112174328j:plain

キジ、ひどい。

クロもちゃっかり下からかすめとっております。

ダイちゃんの分3本のうち、2本が取られてしまいました。

だいじょうぶですよ。

まだありますからね。

 

^・ω・^ ちょうだいします。

f:id:kaedeya:20220112174337j:plain

たんと召し上がれ。

◇ ひとくちメモ ◇*◇*◇

 *江戸初期まで

   松の内=1月15日まで。

   鏡開き=1月20日。

 *家光公が4月20日に亡くなる→ 月命日が20日に。

   鏡開き=1月11日に繰り上げ。

   松の内=1月7日に繰り上げ。

近畿・西日本では15日までが松の内という地域が多いようです。

 

^・ω・^  お楽しみ期間は長い方がいいです。