やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫といちごと緑の畑

その者、緑の野に入りて金色の実を夢想すべし。

f:id:kaedeya:20210520131143j:plain

というわけで、やってきました。

ここはじゃがいも畑です。

つい最近までホトケノザが満開でした。

ピンクから緑へ。

春の草が頑張ってくれたら、夏の草は生えてこないかも。

そんな都合のいいことは起こりません。

はるか北海黄金インカのめざめ

地面の下ではじゃがいもたちがすくすくと育っているでしょうか。

草が守ってくれるから、雨で畝が崩れることはないでしょう。

その点だけは安心です。

 

土の下に思いを馳せているうちに、また雨。

びしょびしょになる前に戻りましょう。

おーい、帰りますよー(°△°

 

^・_・^ ちょっとまって。

f:id:kaedeya:20210520131602j:plain

猫たちが全員ついてきております。

雨なのに。

 

^ー_ー^  急を要する不可欠な外出です。

f:id:kaedeya:20210520132908j:plain

ああ、まあそうですね。

ダイちゃんとキジはほんとに父子だなあ。

妙なところでそっくりさん。

 

待つ間にスナップえんどうを収穫。

f:id:kaedeya:20210520132351j:plain

やわらかくて、肉厚。

おいしく実ってくれました。

良い子たちです。来年も育てましょう。

 

ほったらかしプランター

f:id:kaedeya:20210520134156j:plain

品種はとよのか

水も肥料もやっていません。

稲刈り後の田んぼで拾ったワラを敷くだけ。

なぜ育つのか、私にも分かりません。

しかもけっこう大粒です。

f:id:kaedeya:20210520134449j:plain

いちごは猫が食べても大丈夫。

一粒くらいなら糖質も気にしなくてOK。

うちの猫たちは食べるかな?

 

おひとつどうぞ(°▽°

^・_・^ ……。

f:id:kaedeya:20210520134706j:plain

どうやら興味が無いようです。

しつこく勧めたら、ていっとされました。

誰も一緒に食べてくれないので

全部私がいただきます(°~°

 

口の中でじゅわと広がる甘酸っぱい香り。

採れたてならではのみずみずしさ。

たいそう美味しゅうございました。

 

おやつがすんだら、にゃるそっく。

f:id:kaedeya:20210520141635j:plain

ちょっぴり事件もありましたが、

それは、いずれまた。

猫家族は今日も平和です。

 

^・ω・^  週末は晴れるかな。