やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ネコのカタチ

チビたんがニャルソックをしている。

f:id:kaedeya:20210605201834j:plain

彼女の視線が向いている方にはフェンスがあって、フェンスのすぐ下には溝がある。

その溝が猫たちの通り道だ。

 

シロネコ、ウシネコ、よそサバ。

この道を通ってノラ猫たちがやってくる。

猫たちはお互いに顔なじみだ。

たいていは敷地内をするんと抜けていくが、

強いノラが鉢合わせするとケンカになることもある。

居場所確保のためか、スプレーをしていく猫もいる。

 

チビたんは見張る。

ここはチビたんの家族が暮らす場所。

親切な家主さんのテリトリー。

馴らされはしないが、恩義は忘れない。

大切なものは自分の手で守る。

無口な背中が心を語る。

f:id:kaedeya:20210605201658j:plain

しかしこの後ろ姿。

目を細めると、なんだかなあ…。

残念なカタチに見えてしまうのです。

 

・*・*・*・*・*・*・ 

 

www.youtube.com