やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~グランドカバーたち~

ヒメイワダレソウが、がんばっています。

f:id:kaedeya:20210607143539j:plain

クマツヅライワダレソウ属。

*別名:リッピア

多年草

花言葉:忍ぶ恋

 

いつだったか、グランドカバーとして採用しました。

人気があって種類も豊富です。

幼稚園や保育園でも採用されているとか。

・柔らかくて足の裏にやさしい。

・ぐんぐん広がる(芝生の10倍)。

・土質を問わない。

・肥料が要らない。

・害虫に強い。

・病気がほとんどない。

・耐暑・耐寒・耐踏圧。

冬には枯れますが、復活も早い。

一年も経てば、あ~ら素敵☆

お庭は緑の絨毯に…。

 

というわけで、実家の庭は今

ドクダミ vs クローバー vs イワダレソウ

この三種のグランドカバーがしのぎを削っています。

三国時代です(°_°

 

三強の隙間に他の草も生えます。

f:id:kaedeya:20210607151201j:plain

ヒメジョオンでしょうか。

今はハルジオンとの入れ替わりの時期です。

この二つは似ているのでぱっと見区別がつきません。

これは花が真っ白で、蕾が上を向いています。

たぶんヒメジョオンだと思うのですが。

 

あ、そうそう。

たまにハルジョオンヒメジオンという表記を見かけます。

名前も似ていますから混乱しますね。

この二つを漢字で書きますと

*春紫苑(はる-じおん)

*姫女苑(ひめ-じょおん)

迷ったときは思い出してください。

 

三強は放っておいて、背の高い草を抜きます。

標的はジオンだかジョオンだか分からないやつ。

それからオニタビラコの残骸。

種のついた枯れ枯れのオヤブジラミ

 

綺麗な緑の絨毯を目指して

どっこいせー(°_°

 

足元から「プギャー」という悲鳴が聞こえてきました。

間違ってマンドラゴラを抜きましたか?

そんなものが庭に生えたら困るんですが。

 

^・_・^ ぷんすか。

f:id:kaedeya:20210607153714j:plain

抜こうとした草の根元でサバが寝そべっていました。

グレイのしましまは保護色です。

踏むといけませんから、他の場所へ行ってください。

 

では、気を取り直して。

f:id:kaedeya:20210607154110j:plain

これはわざとですね。

私の行く手に先回りして、

^・ω・^きゃっちみー・いふゆーきゃん。

そういう遊びです。

^・ω・^ばれたか。

f:id:kaedeya:20210607154901j:plain

 

今日はたいそうなお照り。

構っていると私が干からびます。

邪魔をするとおやつの時間が遅れますよ。

お家の中で待っていてください。

 

^・ω・^ では、お先にしつれいして。

f:id:kaedeya:20210607155358j:plain

キジとクロなんて、出てもきません。

フローリングの上で転がっているのでしょう。

 

サバとダイちゃんが家に入ったのを見届けて、

ちょっと畑の様子を見てきました。

 

まぶしー(+_+;

f:id:kaedeya:20210607155724j:plain

スナップエンドウも、おしまいです。

今週はえんどうを撤去して、じゃがいもを掘って。

ベリーの手入れをして。

f:id:kaedeya:20210607155942j:plain

暑さにやられないように気をつけなくては。

 

^・ω・^ おやつ~。

f:id:kaedeya:20210607160401j:plain

暑くても猫たちの食欲は衰え知らずです。

体調管理が上手なのかな。

 

クロの右目の上がハゲてますけど、

f:id:kaedeya:20210607160904j:plain

ケガや虫刺されにも注意してくださいよ。

 

 ^・ω・^そろそろワクチンの時期が近いのです。